Memosphere

HPのことや、日々のことなど

真面目に。 自分で書いてて、微妙…ってなった(続きからの部分の事)

いわゆるブラック企業を批判している方の仰っている事が、
いわゆるブラック企業体質みたいで、アレ?って思うことがしばしば。

差別とか、人権問題で日本の社会が…っと仰る基本的人権とか自由とやらが、
奴隷がいないと成り立たないような論になっていると思う件と似てるなあっと既視感。

結局、先日書いたけども●●が悪くなくてはいけない、っていうのに陥ってる感じに見えるというか…。
それまであった既存の社会体制が間違っている、あるいは遅れている等で、
日本の社会は…っというのはある程度は分かるのですが、
自由、人権、もっとフラットな環境でーっとか、あるいはそのモデルとして外国のあり方を求める…のもアリだとは思うのですが、
元々あった体制との適合性を見誤ってあるいは軽んじて、それをやり過ぎた、暴走させた結果がブラック企業、その原因の一つとかではないかなあ?っと少々。

既存の体制を悪い、あるいは時代遅れだと認定→現状からの脱却を目指した新体制だったのにいわゆるブラック企業に→でも現状からの脱却を目指して失敗したのを認めたくない→自分の目指した体制が失敗したのは、(時代遅れだった筈の)現状でも生き残っている(改善点が無い訳ではないが、しっかりとしたそこに根付いた)既存の社会体制が原因→社会が悪い→だから自分の責任ではない…
っていう感じでブラック企業=日本社会批判?的な文章を見かける。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2332-02e6b64d