Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ヘイト創作…一周回って…更に分からなくなってきた…。
明らかに故意ならとにかく、基準が今ひとつ分かりにくいかなっと…。
(追記:色々解説読んでなんとなく分かった気がする。
 そもそも二次創作は自分ではあまりやらないのでたまたま見かけて不思議に思っただけでしたので。
 以下はヘイトで思い出した事とかで創作関係とは関係ないです。)

そもそもヘイトの定義自体が主観なの?っと謎…。 
ヘイト(憎悪)という言葉はヘイトスピーチの件で調べたのですが…、
差別云々では…なんかメサイア・コンプレックスが顕著に出てしまっているような、
拗らせているような…その他利権とか複雑に絡んでるなあっとか…。

体育会系の考えかたに批判的なのに、
disりあって最後に握手は構わないみたいだったり…。
disって概要読んだ時に、体育会系の物凄い版に思えたのですが、うーん…?

ブラック企業批判、日本社会の辛さを訴えなさるのに、
移民や難民を受け入れるべき、排外主義はよくない…っと仰られても、
日本人でも辛いと仰る社会に招くって…どうなの?っとなったり…。

同じ民族なのに価値観共有してない、出来てないことに憤ることがあるのに、
多用な価値観、多文化共生と仰る。
…価値観を統一したいのか、寛容性をとわれているのか…。
同民族ですら憤るのに、更に異なる文化同士が混在するのはお互い、
或いはどちらか一方に負担がかかりすぎるのでは?っとなったり。

正しいか正しくないかは重要ではないっと仰りながら、
ポリティカルコレクトネス(政治的に正しさ)が…っと仰るので、基準はあるのですね…っとなったり。
その基準、定義が主に主観…だったりして、
筋を通せていないのであれば基準や定義として一般の理解を得られないのでは…
っというようなのを読んだ事ありますが…。

そして、いざとなったら逃げるという。
…親身になって寄り添うとは一体?っと思いがなら調べてたなあ。
横文字辛かった…日本語に訳しながら、要訳すると…これ、主観? あれ?ってなったりとか…。
いや、主観が悪いとかではないんですよ。
気持ちとしては分かるかもっと思えなくもないのですが、気持ちだけが重要な議題でもないし、そもそもその気持ちを含めた上での議題なので、議題の前提を議題にされているような?っとか…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2350-a9991bbc