Memosphere

HPのことや、日々のことなど

私は多分、男性=搾取する側と固定される感じのいわゆるフェミ(?)的な思想というのと相性は微妙なんだと思います…。
ある程度は分かるとか途中まではっとか、感情の面では…っと何も同意、共感しない訳ではないのですが、女性だって大概ではないか?っと思う事もしばしば…。
だから男性を許せ、とか言いたい訳でもないのですが。

以下、長くなったので続きからどうぞ。
正直、こう思う時がある、っという感じなだけです。
人の振り見て我が振り直せっと言いますか、虐げられてきたからと言って、同じことしても良いとか、優遇されるべきだ、っというのはどうなのかなあっと思う時がある訳です。
そもそも虐げてきたのとか言われると…男性も大概生き辛いところがある気がするので、一概にどちらが良いか悪いかとかいう話だったろうか?ってなるんですけどね…。

男性の育児への参加についても、別に直接子供と関る事だけが育児ではないだろうし、
母親は父親より多く子供と接している面があるとはいえ、育児に関して必ずしも父親より偉いという訳ではないと思うんですよね…。
夫の育児がいまいちだったり、協力性がないとかで、夫は財布扱いだったり、家庭面においての階級を勝手に作って降格させたりとかいう内容の件とかありますけど、そもそも妻も夫と同様、育児一年生ですよね?ってなるんです…。 
子供が何人か居ても、その子供の親というのは常に一年生からの出発に近いものがあるかと(私、姉居ますけど、同じように育児できた訳ではないそうですし。 まあ二人目からはある程度経験を活かせる事はあるとは思いますが)
出産、母乳といった身体的な面に合わせて女性は家庭における役割、環境に適応している部分は男性より大きいかと思うんですけど、育児に置いて女性が必ずしも男性より立場が上とかいうような事ではないのでは…。
男性は大きな子供だとか、マザコン(無条件に守ってくる存在=母)だとか言いますけど、
女性も大人なのに女性を理由に責任を社会にもっていったり、ファザコンみたいなところあると思うんですよね。
夫や男性に、庇護してくれる=父親的役割を求める感じ。
男性が頼りないと、その役目を社会に求める。
それが良い悪いとかは、程度や互いの性格、人によるところはあるかと思うんですが、
社会は女性も含んでるし、そして己も社会を形成する存在なので、
無条件で庇護してくる親ではないっと思うんですよね…。
別に社会に庇護を求めるなとか、女性は偉くないとかそういう事を言いたい訳でもないし、
男性を庇いたい訳ではないのですけどね…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2361-96f875d8