Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ニコ生での放送も見ましたよー。
緊急クロッシングのほうは明日に変更ですか。
でも午後って何時ですか、公式さん(汗)
17話、永訣の火。 美しいとか貴いとか悲しいとか辛い…っという感じですかね…。
個人的には前話からして、ああ…カノン回ですね…永訣の火なんですね…覚悟しておこう、でしたのでどちらかというと広登より驚かなかったですね。
広登のほうは1話からフラグを積み立てていたものの、2クール分割で間があいた分、2クール目最初で逝ってしまうとはーっとなったんですよね…(まあ、むしろよく14話までもったなあっとも言えるのかも知れない…)
17話は1話丸々使って描写されていったので、広登の時より衝撃はなかったんです。 
RoL、映画、音楽、絵といった演出が凄いなあっというのが実は正直な感想だったりします。
美しいとかではなく(いや、=美しい…人をひきつける素晴らしさっていう総評になるのかな? カノンが居なくなったことは良かったとは思えないけど、素晴らしい回だったというか…アンケート結果も凄かったですね…)
乙姫ちゃんの言うところの、嬉しくて悲しい物語…まさに「ありがとう」、「さようなら」っという感じだったなあっと改めて。
そういえば、翔子は「ごめんね」だったけど、カノンは「ありがとう」なんだなあっとか。

それにしてもモニターの時間、16時間が6時間でした? 16話でも機体と外の時間気になった部分あったけど…(うろ覚えで言ってます)
SDPを常に展開した状態の限界って、1期のジクフリ内臓した総士の活動限界と同じだったりするのかな?(注:確認してません。 オマージュ的な意味でありえるのかなっと…)

織姫ちゃんは母たる乙姫ちゃんでもなく、乳母たる芹ちゃんでもなく、伯父の総士似なのか考えてみた。
立ち居地が1期(無印)の総士だから、ですかね?
今現在、指揮官なのは剣司ですけど、1期の総士の立ち居地に近い、似ている位置に織姫ちゃんが今のところ居る気がするなあって。
17話でカノンとの会話を見てて、1期の総士と乙姫の会話を思い出しつつ。 あの時は乙姫ちゃんが覚えててねって言ったような?

17話の一騎って、島に居るのはカノンだけ(俺と、だっけ?)っと言ったので、この時点で一人で先に帰ってきたのかな?って思ったのですが、続く台詞とかで二人で生きよう!(だったっけ?)っと言うので、あれ二人以外全滅?っと見返してて思った。
一騎が来てアザゼル型ウォーカーを一緒に倒したのはあり得た未来で、二人で生きようっていうのはカノンの望み…???
未来と夢が混ざった感じで、気になる。

ところで1期の21話だっけ? 咲良と書いて未来と読む…ですが、EXO~の21話はどうなんでしょうね!?
咲良か、剣司か、両方か…(2回目までは何気なく見てたけど、西尾おばあちゃんの孫を頼むよがフラグである可能性はどれくらいなんだろうか…)
元々ファフナーに乗ってる時間的に、先輩のほうが同化現象の進みは早そう…。
カノンと同様、SDPを戦闘中、常に展開してそうな咲良が心配ですね。
剣司と咲良はいつ結婚するんだろう…っと思っていたのですが…。
カノンがいなくなったので剣司がファフナーに乗る可能性もありますし…。 ジクフリ内臓型に変更かな?
ところで今、分割式になっているのって多分、ジクフリ内蔵型のほうが負担大きいからですよね?

北欧神話のオーディンの項目見てると、総士はコア、ミール化系ルートまっしぐら…って感じだけど、どうなんだろう?
(そもそも北欧神話的に一騎(ザイン)の立ち居地はどうなんだろう? よく分からないや)
9話の戦闘見直してて思ったけど、ニヒトの攻撃手段ってエフェクトは違うけど、やってる事は1期と変わらない、ですよね?
ホーミング機能つけたりしてますけど、大体は一緒…だと思ったのですが、イドゥンinニヒトは力押し的な印象あったのは何故なのか…。
あとフェストゥムを引きちぎるときは総士の目も微妙に揺れてるけど(カメラがブレてる感じだけでなく)、そのすぐ後のリヴァイアサンが攻撃の見ていた時は総士の目(ついでにカメラ的にも)揺れてないですよね?
あれ見てると1期の16話の灯台での乙姫ちゃん思い出すんですよね。
直後に一騎が来てるし…(ただ9話のは突っ込むんじゃなくてルガーランスで撃てば良いんじゃないのかっと思った)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2403-2f60d912