Memosphere

HPのことや、日々のことなど

K RETURN OF KINGS 5話、蒼穹のファフナーEXODUS、18話の初見感想になります。
一度書いる途中でPCが固まってしまい中途半端に(泣)
Kは短いです。 ファフナーが物凄く長いです…OPEDも変わったし…。

加筆修正しました。 主にファフナーのOPEDあたり。


K。
ネコ解説1期クロVS室長がひどい(苦笑)
うん、やっぱり室長は石版の力を抑えていた(管理方向)なんですね?(当面はとか言ってるけど…)
王殺しの負荷と一緒にそれが圧し掛かっている状態なのか…。
アンディがなんか格好良く見えた…。 八田より伏見のほうが苛々度が半端なさそう…。
シロが写真を落とした時、うん? それ前もって目を通しているんだよね?ってちょっと思った。
緑のクランが無色の王の件で裏で暗躍してたっと…色々繋がってきて動き出した感じが良かったなあ。
あとオウム、出来ればあまりアップにしないで欲しい…ちょっと怖い…。

EXODUS。
カノンは一騎と夢の中で再会できましたね。
でも伝えるのは、ありがとうとさようなら、なんだ…。
で、ナチュラルに居る総士…一騎の夢で過去の反芻だから総士が本当に居る訳ではないだろうけど、前日見た特番の自分の感想を思い出してしまった…。
一騎の行くなカノンの台詞回収ですね。
一騎の右隣が総士で、その隣が暉くんとして、一騎の左隣は誰だったんだろう?
多分、竜宮島勢(男女別だと思う)で寝泊りしているだろうから…普通に考えるなら溝口さんかな?

新OP! EXO~の絵で、1期(無印)OP(止まってる画)が動いてるのを見れるとは思わなかった。
冬景色の竜宮島ってなんか新鮮ですけど、終わりなんだなってなりますね…。
ザインのポーズがまたマジカルステッキ仕様になるのかルガーランス…って思ってしまった。
今度は千鶴さんと弓子さんも居ますねーって思ったけど、千沙都(衛母)さん、居ない?
っは! 手塚さんも? 
あ! 咲良のお父さん…誠一郎さんだっけ?、も居ない??
蔵前は雪玉の辺りに居ますか? 甲洋と迷った…。
最後にザインとニヒトが飛び立っているところって…海神島?
とりあえず、沢山のキャラが見れてわ~ってなったけど、
ゴルディアス結晶の大きさに、わー…ってなった。
あ、でも今回の敵を倒したら結構成長するか…(でもあれどうやって倒すんだろ?)
OPの美羽ちゃん、美少女…。

ん?ちょっと待って。 幼少期、14歳、19歳の総士の背景は赤いです?
一騎は緑ぽいというか、いつものファフナー背景だけど、総士はジクフリとかブリュンヒルデシステム仕様な赤(いわゆるアセロラ漬け?)の色ですね…。
最後の足跡も気になるなあ。 足の大きさの違いも。
そういえば何時だったか監督が、一騎と総士の足のサイズのツイートしてたけど(僅かな差だったけども)

容子さんの泣いているシーンはこれからなのか、前夜にあったのか…。
カノンの託した希望が伝わっていってますね…。
カノンに日本語(文字)を教えたの咲良なんだ…。
里奈ちゃん、ちょっと無茶振りって思ったけど、
彗くんは既に試した…。
零央くんは何ていうんだろう、こんな男前みた事ない気がするっていうくらい男前だと思う。
あの帽子の内側に最後の飴の包みがありますね…。
あそこに、後は頼むって置いた、そして書いてある内容は何だろう?
甲洋くるかなあ? あそこ元々甲洋の家だし…。
(カノンが座ってた時は、EXO~1話と映画の総士と一騎のシーンを思い出したけど)
織姫ちゃんの言葉が、お互いが生かしあってるって感じだなあ…。
助け合って生きてるというか…。
咲良のフェストゥムに対する台詞が視聴者を代弁している気がする…。
直接的というか、昔だったら剣司も似たような事言ってそうだけど、成長して冷静だったなあ。

暉くんの精神がとても気にななりますね。
アイと真矢の会話は伏線がきいてるなあっというか、
なんか前よりお互いが近くなってるのが分かりますね。
フェストゥムの森というか見た目は結晶の森ですね。
…目が痛くなりそう(そこか)
一騎の、沢山奪ってきたから返せるものは還すよ(?)の台詞は回収されましたね。
割とあっさり回収されていってる感。
永遠の戦士フラグ!…が、エインヘリヤルモデルを彷彿とさせるような?
まあ、永遠の戦士云々はそういう話があってもおかしくないよねって思って見てきたので驚きでもなかったな…。
…永遠の戦士になった一騎がカノンの未来(夢?)に出てきた一騎なのかな?

一騎が自分の命を守っている場合ではないっと散髪!って自分で上手く切れなくて、まさかの総士のターンとは…。
散髪というものを教えよう!って、皆城シチュー再びな展開でこうなるとは思わなかったよ…。
総士が切ってやる可能性は真矢より高いとは思ってましたけどね…。
一騎に不器用だなっていわれているけど、切った一騎の姿は普通だったので、
やっぱり心持が不器用なだけで手先自体は結構器用そうですね…。
ていうか改めて見直して…一騎が母親に髪を切ってもらう娘のようだ…って思ってしまった。
(すみません、私が母に髪を切ってもらっていたので、父より先に母が連想されました)
ミリ単位にこだわるあたりが総士らしいけど、この18話の唯一の癒し(ギャグ?)シーンですかね?

ダスティンの放つ工作員に狙われるザルヴァートルモデルのパイロット二人。
ところで、あれ…一般市民を煽動したって状況なのかな?
最初は一般市民が自発的に怒りを爆発させたのかと思ったけど、
裏切り者による煽動だったりするのでしょうか?
ミツヒロは暉の後を追った工作員に気付いて追ってきたのかな?
あの人垣の中、よく気付いたなあっと少しタイミング気になりました。
でも狙ってきた工作員、一騎の名前しか呼んでない…かつて捕まった事があるのが一騎だけだから総士の顔や名前までは知られていないという事かな?
ところで一騎…ヒロインかと思ったよ…。 総士に庇われ、真矢に守ってもらい…。
一番、つらそうな顔してましたね、一騎。
自分がやるって言ったのに、自分を守る為に撃たせてしまったという…。
とりあえず一騎は、何故あの局面で身を守る構えをしたのかなあっと…。
格闘とか戦闘技術は前より衰えているかも知れませんが、咄嗟であれは…うーん。
もう殆ど生身では動けないのかなあ(運動的な意味で)?
総士は金色に光った状態なら銃弾跳ね返せたりしないんだろうか?
真矢の表情が意志の強い覚悟した感じで、アイとの会話といい、EXO~では真矢に惹かれること多いなあ。

が、このシーンで一番最初に思ったのは、真矢…スカート! スカートだから!!、でした。
あれ下にスパッツとか履いてるのかな・・・履いてますように…。
というかあのスカート、短すぎるよ芹ちゃんのお母さん…。
次に思ったのは、断髪している時から真矢はあそこで待機してたのかなあ…っていう事です。
何だろう、何て言って良いんだろう…ってなった。
真矢なら一騎(達)が狙われていると分かったら自主的に待機してそうですよね…。
しかし確実に仕留めにきてたな、真矢…。
あ。 散髪シーンの時から居たなら、一騎が髪を切ったように、真矢も決意(覚悟?)したという事かなあ?
一騎の対応次第ではすれ違った感じでこじれそうだけど…、
いずれにしてもカノンの件といい、彼女達の気持ちと一騎はどう向き合うのかっていうのが気になるところですね。

新EDは歌詞が初見では頭に入ってこなかったです…。
入りがデスポエム(モノローグです)よりも不穏というか、荘厳というか…。
海神島はアーカディアンプロジェクトの一つとして作られた島なのかな?
スカイダイビング・ザイン!
一騎と総士の居る場所はミールの中? 最初はアショーカの前かなって思ったけど、後ろの模様的なのが岩戸の可能性もありますかね?
表情が二人とも厳しいですね。 なんかこの顔の一騎が一番戦士らしい顔してる気が…。
懐かしいというか、1期の戦闘中でよくみた一騎だというか…。
それにしてもEDは基本、一騎と総士なんですね…。
二人が着ているコートなんだろう? アルヴィスの冬用コート? 海神島で発掘したとか?(保存状態が物凄く良かったんだなって事に…)
新しい衣装の総士を一瞬、操と勘違いしました(苦笑)
最後に竜宮島というかアルヴィスの全貌が出ましたね。
遂にアニメでお披露目か…。
思ったより亀っぽい形ですね。 竜宮だけに…。

尚、OPEDのファフナーの機体に関しては見分けがつかないので!!
色々見てまわりつつ、書いてます。
EDのファフナー…ゼクス、フィアー、ドライツェンが居る?
…あのフェストゥムの大群といい、もしかてフェストゥムの世界(或いはその狭間的な)で戦っているとか?
だからフィアー(甲洋)、ドライツェン(カノン?)が居るとか…うーん。
ゼクス(翔子?)だとしたら、なんか再会あるのかなあ?(単にエインヘリヤルモデル的な事だったりして) ていうかあれはゼクス改、アマテラスですか? ジーベンと逆方向へ飛び去っていく…(考えるより先に格好いいなって思った)
かなり適当な事言ってます、すみません! 初見のテンションです…。
OPだと芹ちゃんの機体が無いらしいんですけど…。
ソード振り回している機体に乗り換えた、とか? 或いは…。
ゼロファフナーとか新型機(人類軍側?)とか、アハトが居るらしいので剣司はパイロット復帰ですかね?
人類軍側の新型機としたら広登の機体をばらして作ったやつかなあ?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2406-69cbb9bc