Memosphere

HPのことや、日々のことなど

冲方サミット、見忘れました!(いつもの事ですね! 基本ファフナー以外頭に入ってこないけども…ファフナーしか追ってないからなあ…)

蒼穹のファフナーEXODUSの18話についてのやたら長い初見の感想は昨日の日記にあります(誤字とか微妙に加筆修正しました)
以下はBSの方を見て書いたやつです。 18話やOPとかから脱線していることもあります。
蒼穹のファフナーEXODUS、18話の感想(2度目)

OPの最後、背景と一致するところ、好きだなあ。
OPって一騎達世代の親は父か母が登場しているっという事で良いのでしょうか?
紅音さんや鞘さんといったキャラもいないし。
基本、1期(無印)の主要大人(親、片方のみ)登場させているのかな?
西尾のおばあちゃんは双子の祖母だけではなく主要大人だし…。
美羽は一騎達世代と違うから、両親(若い頃だけど)居ますね~(ゆきっぺ居たのが良かったv)
人類軍側らしき新ファフナーっぽいのって未登場のナレイン機とか?
確かファフナーに乗れるって言ってたし…まだ指揮ばかりで乗ってませんよね…気になる。

ところでOPで一番惹かれるのはヴァッフェラーデンさん(思わず防御壁にさん付け)なんですけど…。
歌に合わせて上がっていく様が素敵。

EDでアルヴィスの全貌が出てきてるということはアルヴィスは浮上してますよね?
織姫(星)ちゃん、空(宇宙?)の姫、1期で史彦がいずれは宇宙でも生かし続けるみたいな事言ってたし、アルヴィスは空へ上がりそうですね。
ゴルディアス結晶が成長して宇宙にいけるようにもなるのかなあっと…適当に思ってる。
これなら軌道衛星上のフェストゥムも何とかなるかもって。
(新国連って衛生回線使ってるんだっけ? あのフェストゥムの様子からすると傍受されまくりでは…)

冒頭の一騎とカノンのシーン。
あれって劇場版の前日譚にあたる小説の海に入ろうとする一騎あたりのシーンみたいな感じ…ですか?

EXO~に入ってから総士と真矢の立場が交換したみたいになっている気がする(あくまで父性的、母性的の話でnot夫婦で別にCP目線で見ている訳ではないです)
1期(無印)だと、総士(父)、真矢(母)、一騎(子供)で、真矢が一騎と総士の仲を取り持つ感じだったけど、
EXO~だと、真矢(父)、総士(母)、一騎(子供)で、総士が一騎と真矢の仲を繋いでる感じ…。
EXO~は、外へ働きに行っちゃう父(真矢)を家で待ってる母子(総士と一騎。 でも後で追いかけた)って感じに見える気が…(っというのをこの三人を見るたび思ってしまう自分が居る/汗)
今の三人見てると、地平線が真矢ではなく総士みたいに見えるというか…。
でもやっぱり真矢だよね…っとも思ってる。
…あ。 絶対的肯定のせいで母っぽいって思ってしまうのかな?

織姫ちゃんはイカ押しなのかっとオムライスのケチャップみて思う。 前も食べてたし、イカは足が生えてくるから、だっけ?
というか、上手…織姫ちゃんが描いたのかな?

オペレーターさん達、読み上げだけで、手が動いてないのが少し気になる。(状況報告だけだったのかな)
モニターがポチポチいってる音がなんか良い。

ビリーのペンダント…1970年?
ミール(アショーカ)が普通に出てきてるみたいだけど、あれ周囲の人に影響ないのかな?
前は防護服着てたのに…。

あれ? 散髪シーンの時から待機してたのかなって思ったけど、だったらもっと早く工作員を撃て…ますよね?
確実に仕留める為…だとしても工作員が暉の後ろで隠れている(準備?)時なら撃てそうな気がするし…。
ところで総士は一騎の危機に咄嗟に庇ったのか、自分なら撃たれても大丈夫だという確信があったのか、どっちなのでしょうかね?

総監督のツイート見たら、EDver2ですと!?(おたのしにみ? …誤字かな?)
……タイトル赤文字ではないし、悲壮感漂う感じではない…っと、思いたい。 
新EDといえば、一騎のところに被せてくる歌詞が…そろそろ誰か一騎を殴ってでもどうにか…っと若干思ってしまう。
あと総士は散髪を教えられる訳でもないのに教えようとしていたのが総士なりの気づかいなの?(笑)
という事は料理も似たようなことなのかな? 気づかいが滑ってる(笑)
それであの出来はある意味凄いわ…。
あれが気づかいであることよりも、そっちほうが驚くわ…。
あんな教え方されても分かりませんよね確かに…って、あれ? 
教えられないのではなく教われないっと言ったほうが近いのかな?
出来てることは、出来てる訳で…え?

尚、EDのコートは総監督いわく、アルヴィスコートだそうですね。

冲方サミット、感想読みました。
17話のカノンは「死んだのではなく生きた」っと。(自分の感想でもあったけど)翔子が死んだ時の容子さんの出した答えですよね、確か。
「19話からは(は、ではなく、から?)皆さんならついて来てくれる」って…あ、はい…としか言いようがないですね!(苦笑)
色々砕け散ってもおかしくないという覚悟で見れば問題ないですね、多分!
続編っという情報時から既にこんな感じ↑で見ています。
なんか生死に関らず行け!って感じだし…。
でもこれ、26話に収まる話なのかって気になる。

ところで一騎は確実に成人しそうですけど、大人組の制服に着替えないのかな?
成人式やった後から一騎の世代は大人の制服に変わるのかな(正直それ自体が劇中でそこまで年月過ぎないと思ってるけど。 あっても×年後みたいな感じだと思うんだ)って思っていたのですが、
アルヴィスコートが出てきたので、大人の制服姿は見れないのかも…。
っと思ったらアニメージュの大人の制服着た一騎はかなり貴重ですね…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2407-99fa335b