Memosphere

HPのことや、日々のことなど

沖縄の基地問題…個人的にはこれが気になってます。
本当なのかな?↓

辺野古基金に参加しながら、基地反対活動しつつ、辺野古基地建設を請け負っている、
那覇軍港を浦添へ軍港を移設には反対しない(むしろ積極的らしい)とか…。

空港の際の埋め立てには、海を守れというような反対の声はきいたことがない(たまたま報道されなかったとか? されても私が目にしたことがないだけ?)気がするし、差別云々とか、県民(国民)と政府(本土)の対立とかでもなさそうかなあ…って思ったのですが。

というかなんで市民なんだろう? 県外からでも市民と括られているので、国民とかではいけないのか、国民ではない人も多いとか?
いわゆる『市民』と括られるものの詳細って分かりにくい気がするなあ。
主張とかは報じられるけど、具体的にどういう団体なのかとかが分かりにくいというか…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2409-fe90df1b