Memosphere

HPのことや、日々のことなど

今日は体調不良で目が覚めて眠いです。 リアルタイムでファフナー見れるだろうか?

島根根性だとか島国根性とかの基準がよく分からないなって思っていたんですけど、
こういうことでしょうか?↓

自分と他者が違うと認識した上で、お互いが丁度いい距離感を保とうする…

のを閉鎖的、島根根性、島国根性って呼んでいるっぽいかなあっと。
丁度いい距離を保とうするのって、個々の自由の尊重のためだと思っていたのですが、違うのですかね?
いわゆる閉鎖的ではないとされているらしいグローバルとか多文化共生って、まず他者(相手)に寄り添う(同調)からはじまってる感じで、一見すると思いやりのあるやりかたのようなのですが、何かの切欠(資金的なことだったり、個人の自由だったり)で、同調出来なくなると、内輪もめに発展、その原因がなぜか外圧とか周囲のせいになっていくのとか結構見かけるような気がするんですよね…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2411-ca9e7bbb