Memosphere

HPのことや、日々のことなど

どうせ、ファフナーの話題でしょ? …そうです!な、日記になってる現在(苦笑)
年賀状も考えないとなあ。

私信です。

>樹さん
コミカライズは2種類あります。 放送当時に発刊された計2冊。
こちらは1期16話くらいまでの内容で、アニメを簡略化した感じ…でしょうか? 
持ってはいますが、個人的な感想としては…ほぼ覚えてません(汗)
最近、私が話題に出したコミックスのほうは現在シリウスで連載中の松下さんが作画の方です。3巻には最新話まで入ってるんだったかな?
こちらは冲方さん監修…だと聞きました。 
アニメを基軸としつつ、ドラマCDや小説版の要素を統合した完全版として作られているそうです。
EXODUSを意識して作られていると思うので、当時は設定的にあっても使わなかった、
あるいは変更できそうで未定だったと思われる設定とかが定まって描かれているのではないかと…。

以下は1期に関して私も。 別に考察とかでもなく、表現に関して的なことなので、1期序盤が好きな方は厳しめかも…。
私は絵やキャラから入っていくし、重点を置いてるので、表現に関しての視点は勉強になります!
物語の運び方とかさっぱりですからねー…。
(絵さえ好みなら見れる、という訳でもないですが…ファフナーの絵が好きかと聞かれたら好みという程ではない、ですし)

1期の序盤の表現は当時のアニメ事情も関係してそうかなっと先月発刊されたSFマガジンのファフナーについての記事を読んでそう思いました。
(ところでSFマガジンのファフナーの紹介…真矢の名前出てこないんだよ…翔子は出てきたけど)
何となくだけど『相互理解』というテーマと、表現したい方向性が合っていなかったようにも感じるし、
その方向性が定まらないまま見切り発車、方向性が定まったのが中盤っという感じ。
キャラの表現についても初期設定を引きずった感があったのを動かしていくうちに定まったんだような?
後半にいくにつれブレがなくなったので序盤が異様に違和感あるのかも。
説明(表現)がいまひとつで分かりにくいのがやはりどうなのかっていうのが序盤なんでしょうね…。
後に説明されて、そういうことだったんだってすっと入ってくるけど、ややつまらないのかも。
とはいえ、すっとはいってくるだけの表現は出来ていたんだなあっとは思うけど。
そこ(重要な部分?)をさくっと済ませても面白いと思える部分があるので、まあ好みも多少かかわってくるかな?
序盤って…わかっているキャラが総じて口を閉ざしているのが問題なんですよね。
何故かっというと、分かっている人の葛藤なんかは、広登と容子さんのやりとりで分かるけど…。
序盤は表現で損をしているようにも思えるんだけど、それがある種のリアルさを生んでるような気も…しなくないかも?
物語なんだからそこは魅せる演出するべきだとは思うんですけど、序盤のあやふや感なしに、後半はあったんだろうか?っと…。

まあ、でも一般的に序盤は不評っぽいし、掴みは弱いのは確かなんでしょうね。
実際序盤で見るのを止めた人多かったみたいだし。
…私、なんで見てたんだろう? 
あ。 乙姫ちゃん見たさで止めなかったんだ、多分(身も蓋もなかった)

真矢が総士に東京のことを聞くシーン…どうなんだろう?
そもそもあのシーンって結構謎…あのシーンって総士の演技力凄いって思えば良いの?
あのシーンから分かることと言えば、総士はクラスメイト(真矢含む)となじめていない訳ではない(欠席あっても違和感ないように子供たちがメモリージングを受けている可能性?)、後に分かるけど生徒会長と勘違いされるほどまとめ役と認識されている、の割に初期設定でも引きずっているのかと思うような席順…(あの位置黒板殆ど見えないだろ…)
真矢もクラスメイトになじめていない訳ではないだろうけど、本当に友達って言えるのは翔子だけだった可能性あるような…?
真矢みたいなタイプって孤立しがちな気がする。 学年が違う子や異性からはそれなりに人気があっても、同学年の女子には若干遠巻きにされそう…思春期もあって。
咲良のほうが1話の時点では交友関係広そうな…どうなんだろう?

個人的に表現で一番割をくっているのは弓子さんな気がする。 なんか凄いトラブルメーカーっぷりなのに、島民優しいね?って感じになっちゃう…。 

ファフナーの世界って基本、人間同士が口を閉ざしちゃっているからフェストゥムの説明が分かりやすい気がしてならない。
実に解説らしいというか…ただそれが物語の展開とどうつながっていくかまでは予測するしかないので、
喋られた時点では、噛み砕けない、飲み込めない感じ。

ところでSFマガジンの記事を読んだら、ガンダムSEED(というか続編の運命のほうかな)についての物語とか思い返してしまった。
…何となく子供の政治(コーディネーターの成人考えると子供という訳ではない?)、大人がいないって感じなんですよね…。
嫌いではないけど、物語としてはもやもやするんですよね…。
まあ、考えれば考えるほど、特に2期に関して微妙な気持ちになるので止めておきます…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2417-020c5dc1