Memosphere

HPのことや、日々のことなど

K RETURN OF KINGS 7話と蒼穹のファフナーEXODUS 20話の初見の感想になります。
考察(妄想です)込み、うろ覚え、勘違いなどもあると思うので、色々ご注意下さい。
K。
…冒頭、流の『俺です』に笑った。 コトサカが紫の肩に戻ってた…。
八田ちゃん、あの場であれを言えるのって成長したといえ直情過ぎというか、
一歩間違えると青のクランとぶつかるのに…あの場でいう事ではないと思うんだけどな…(本人の前では言えなかったのか…威圧感ありそうだし)
青は赤とは違う絆?なので一触即発にはならなかったけど(何考えているのか分からない、確かにっと内心思ってる人は結構居そうだし)
今回、室長が結構喋っててビックリした…。
流の胸のあたり何なのかと思っていたら心臓の変わりに能力使っているとか…なるほどそれでいつもはあの格好…。
まさかの灰色の王=磐さん…! これは驚いた。
というか灰色だったのかという…。 
灰色…白銀との区別に色の表現が難しそう。
となると、クロは王にはならなさそうかなあ、まだ無色枠が残ってるけど、無色はネコのほうが似合いそう…色的な意味で。
…まあ、最終的にクランズマンの中から王の代変わりが出てきてもおかしくないし、今後どうなるのやら…。
とりあえず今のところアンナが怪我をしてなくて良かったー!
アンナの戦闘シーンが良かったんだけど個人的に一番気になったのは、
…あのタワー…どれだけ大きいの?って事。 
あのスピードで移動して向こう側にたどり着くまで結構あったなあって…。

ファフナー。
OP、フィアー追加! エインヘリアルモデルになってる? …ニヒトが飛んでいるあたりがカットされましたね。
海に沈んだ町? 昔滅んだ日本とか、別のアーカディアンプロジェクトの島かな? 
甲洋は名前からも海と縁があるけど、今後フィアーが海中戦で活躍するシーンがくるという事なのかな?

ちょっと甲洋、ワームスフィアビームとかガンドレイク?が剣に変化?とか…何それ…強い。
なんか色々展開についていけない…情報量も多いよ今回。

カノンの『我々』発言。 …あれは島のミールなの? ミールとクロッシングした記憶(心)なの?
最近話題にしてた我々語が出てきてなんかタイムリーと思ってしまった(20話と関係ないです)
泉に広登居なかった? …暉たちのほうに出張中なのかな?

剣司の力=薬…機体を復元、痛みや負荷を自分に転化? 最初腹パンで意識失った人とは思えないっと思ってしまった、ごめん剣司…格好良いよ剣司…消耗激しそうな能力で気がかりです…なんて言ってはいられない展開が続くんだなって思った今回。
甲洋の力=毒…毒をもって毒を制すみたいな事?って思ったけど、剣司の薬と逆で触れることで侵食していく感じとか?(一瞬、同化とどう違うのかってなった…うーん)
毒…硫酸系かヘドロみたいな感じを想像して、レルネーア(ヒロイックエイジ)を思い出しました!
なんか毒ガスみたいなの放出してなかったっけ? …でも今回そういう描写…あったっけ? 
(レルネーアって名前で合ってたっけ?と確かめにいったら説明に『猛毒にして万能薬』だとか『記憶」の再生と発展も可能』だとか書いてあった…割とノドスの能力ってファフナーと繋がってそうというか似通ってそうというか、冲方さんだしっというか)

芹ちゃんの「ちょうだい」って発言に、9話の総士の「で、それだけか?」よりもゾクっときたのですが。
(総士の時はゾクっていうかそういう変性意識かって乾いた笑いが出た…今後の展開次第では笑えなくなりそうかも知れないんだけども)
芹ちゃん、笑って…ました、よね? あれって機体に呑まれているとかそういう系ではないですよね?

美三香…え? あれ…え? …だから今月号のアニメディアかー!?ってなった(出番的な意味で)
でもあの、あれっていなくなった…です?
心が残ってる…あの『●』…って零央の穴を埋めてくれそう、ですか?(足はどうするのかという)
●から復元されたりしないのかなあ?(一応希望を抱いてみる)
総士の研究って今こそ役に立たないのかな?

甲洋に銃を向ける溝口さんの部下たち…あれって何ていう部隊でしたっけ?
あれ見てると、帰ってきた総士も警戒されたんだろうなあっと思いつつ、
保さんの反応見てると、割とすぐに受け入れられたんだろうなあっとも思う。
甲洋をフェストゥムとしてみたり、織姫ちゃんをコアって呼び方するところが前線にいる人って感じ。
仕事が仕事だから警戒しないといけない職務…。
ところで甲洋…一応フェストゥムで良いんですよね…瞬間移動出来るし。 
目の感じからコア型ではなくてマスター型っぽいけど、マスター型でもないフェストゥムに進化したのかなあ? 
総士とはまた違う存在みたいですよね。
甲洋、瞬間移動出来るのに、喫茶楽園にはちゃんとドアから入ったということは、
外も見たかったというか、ドアを開けてただいまってやりたかったんだろうなあ。
ところであの家…結構内装とか弄られている可能性があるのでは…? 変に使ってはいないだろうけど。
というか最後のカノンと翔子の衣装が泉の時と違って(一騎の夢に出てきたカノンとも違うな)、なんか記憶(心?)さんは芸が細かいなって思った(そこ?)
…あの場所での記憶の姿なのかな? でも泉に居たカノンってスカートだったような?(うろ覚え)
それにあの場の記憶での姿としたら翔子はあの場所に来たことあったのかな? 
単に日常の場所だからあの姿とかかな?
甲洋の「守るよ」って言い方が一騎と似てた気がする。

そして帽子の中の紙はまさかの座標でしたね!
ハバロフスクあたりだそうですが…アルヴィスってあんなところまで移動出来るの? 日本海あたりまではこれる? 
アルヴィスって結構高さありそうなんだけど、どの程度移動出来るんだろう? 
あの世界の海って温暖化の影響で海深いとか?(北極で一応氷残ってたけど)
飛ぶなら関係ないけど…。
そしてウォーカーさんは…あれ倒せた、んですかね?
一応、竜宮島での戦闘は終わった感ありますけど。 

デスポエム(モノローグ)ありましたね…よりも不穏だったのは、一騎を映しながら、一言も喋らせないの…(一騎はああいうの操作出来るの?って思ってしまった。 ファフナーに乗ってならいざ知らず…メモリージングで何とか? でもオペレーターをやってた真矢や翔子とかは普通に教えてもらってような? うろ覚え)
ナレインさんの作戦もかつての一騎ならどう思ったんだろうってなった…(今の一騎もどう思っているのやら…)
あと何時の間に倒れたんだ暉くん…真矢のお姉さん(母性?)っぷりが…。
真矢にも一騎以外でフォローないのかなあ? 溝口さんは経験者だけど…なんか言葉交わしたりしているのかな?
そういえばナレインさんがファフナーに乗ってた。 でもどの機体だっけ?

…あ! 溝口さんがタンクトップじゃなかった!! 一番驚いた!!!
今まで溝口さんがタンクトップではなかった(防護服系除く)シーンってあったっけ?

ED…2番目に出てくる場所、はっきりしましたね?
っと思ったら最後のアルヴィス全貌にその場所出てきた?
あれ竜宮島だったんだ? 海神島かと思ってた…。
今回は回避できたEXODUSが有り得そうだというか、でもそれを言ったら第一次蒼穹作戦だって完全にこなせた訳ではないのだから…EXODUSするとしても、当初のEXODUSとは違う形になる可能性も…。
海神島って何だろう? 合流しそうな位置を考えると滅んだ日本(の一部?)とかなのかな?
アーカディアンプロジェクトで作れた島の一つかと思ってたけど…。
いっそ竜宮島(アルヴィス)が最終的に海神島になるとか…(適当言ってます)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2420-aada9648