Memosphere

HPのことや、日々のことなど

グルーバルとか多文化共生を(積極的?)に掲げる方って…
実はグローバルとか多文化共生に向いていないのでは?っと思う時があります。

他者(同じ国民とか)には、相手に寄り添ってとか、自由に、開放的になってとか、受け入れることなどを説くのだけれど、何らかの切欠(価値観が共有され主流…スタンダード…いわば権威やマジョリティになるとか、金銭面とか)で、自身の生活スタイル(思想含む)が脅かされたりすると、個人の自由という権利を掲げ、集団意識とか、同調圧力がっと批判され、自身(のスタイル)は屈しないと、自身の思想に同調を求め、署名活動とかなされるなあ…っと…。

周囲にはものすごく忍耐を求められるようなことをすすめるけれども、
矛先が自分(の思想や生活に直結)向くと、びっくりするくらい、自身の事には保守的?(保守=良し悪しではなく。 何事も節度というのがありますし)に見えるというか…。
まあ、もともと何でもかんでも受け入れるべきと言っている訳ではないのだろうとは思うのですが…。

同調を求めるなら共有するにあたってのメリットや、正当性、筋などを通すべきではないのかなって思うのですが、それらの開示、証明すら負担であるとか、そもそも前提から間違っている論になったり最終的には話し合いを拒否とかで…、同調(共有)しなくてはならない価値観であるのかどうかの判断材料に困るんですよね…。
前提から間違っているというなると、同調しなくても構わないし、同調しなかった事で、誠意に欠けるとか、差別主義者、偏見、反知性云々と言われる謂れはないような?ってなるし(あ。 別に何かの議論で言われた事がある訳ではないです…多分。 そもそもあまりこういう話しないし…)

寄り添って言えるのは、優しいんだろうなっとは思うんですけど、個人的には相手(弱者?)=かわいそう、から入って寄り添ってというのはどうなのかなあっと思う時があるんですよね(寄り添われた経験上、嫌だとか酷いとまでは思わなかったけど、面を食らった感じに。 まあ、人それぞれだし、な???ってなった)
最初からかわいそうから入るのって差別とか偏見だったりする事もあるのではないかと…。
寄り添われているというより、上から目線の他人事で利用している…感じが顕著に出ているようなというか…。
それで助かる事もあるので、一概にすべてが害だったとかそんな風に思うわけでもないけど、なんか免罪符みたいな感じで…個人レベルでならまだ分からなくもないけど、社会とか国際規模でその感覚だと、どうなのかな…って思うんですよね。
やらない善よりやる偽善とかになると、偽善というより独善的な気がするし…。
寄り添う(らしい)事=庇護的な愛を示すことで自身を庇護してほしいと思う心、寂しさを誤魔化している感じがする時があるんですよね…メサイア・コンプレックスとか…(正確にメサイアコンプレックスと把握している訳ではないので勘違いかも知れません)
良い悪いではなくて、なんか切ない感じ…。

以下は3回目のファフナー(ニコ生)20話を見て、適当にあれこれ言ってます。
ニコ生はコメント付きで見るのが醍醐味だと思ってますv
終わりがけで追い出されましたが…。
美三香の件がありましたが、予想よりアンケート結果は高かったという印象。
甲洋がきたー、何この活躍!?っぷりだし…。

異様な回に思えたのはBGMが途中無かったり、芹ちゃんの発言のせいなのかな?
それとも絵コンテ?…というほど表現のことを理解してないですが…。
雰囲気とか何かいつもと違った感じで違和感、という感じなのですが。
良し悪しではなくて。

ナレインさんの作戦って、あれ1期で総士だか史彦だったか忘れましたが…が、やった事と似たような事ですよね?
当時は一騎が作戦に反した行動をとりましたが、今回は従っている様子なので、これが大人になったという事なのかというか、EDの歌詞…みたいな…(とはいえ燻ってそうな印象なんだけど…)

一騎の変性意識の万能感云々かつてドラマCDで総士を神様扱い(僕は神様か、似たようなものかなって肯定だったかな?)して、総士に止してくれ、万能ではないみたいな事を言われてたあたりを思い出した…。
二人だから万能感顕なのか?っとお思いつつ、一人で先走っているというか燻り半端なさそうに見える気がするよ…っと思いながら一騎の横顔見てました(苦笑)

予告、何となく関係性がっと思ったところ↓ 

5話=新世界へ
10話=希望の地へ

8話=平和を夢見て
18話=罪を重ねて

6話=祝福のとき
21話=目覚めの時

6話を思うと、目覚めるのは操(ボレアリオス)ですかね?
ときと時の違いがよく分からないけど…関係なかったりして…。

織姫ちゃんの耐えっぷりも1期の総士みたいですよね。 
…耐えてる織姫ちゃんの表情が目を閉じて厳しい顔している総士と似てたなあ…。
似たもの叔父姪v
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2424-5c5f5ee5