Memosphere

HPのことや、日々のことなど

K RETURN OF KINGS 8話、蒼穹のファフナーEXODUS 21話の初見での感想になります。
例の如く、色々ご注意を。

Kははらはらしながら見てた。

ファフナーは色々心臓に悪い感じだった…。
主人公たちに焦点あてるとこうなるのね…っというか大詰めの展開が序幕された感じ…。
若干、画像の使いまわしが気になるのですが、そもそもキャラ自体の顔とか体系が思いっきり変わる訳でもないので、普通といえば普通というか…むしろ違っているほうが本来なら違和感なんですよね…。
背景が一緒だったら、そこは違わないとってなるけど。
あとキャラの作画が気になるところあるけど…。
K。 アバンがあったり無かったり…個人的には回想シーンはアバンで良かったのでは?って思った。
イワさんの声が若い見た目だと声に違和感が…、今のイワさんなら違和感ないけど。
あれ何時の間にロープを繋いだんだろう? 霧のせいで気づかないんだろうけど、王権者二人…って思ってしまった。
策略(攻略的)めぐらせてそうな緑だから、シロの計画は単純に思えてて、奪取されそうな展開だと思っていたらやはり…。
あと室長に違和感。 なんか凄く感情的になっていたけど、本気でああなったにしては違和感あったのですが…。
私がキャラを読み間違えているだけですかね?(このあたり、諸事情で最初のほうだけ見れて、あと見損ねた)
なんか演技っぽいって思ったのですが。
予告はきちんと見れましたよ! ドレス淡島さん!
…草薙さんって何だかんだで役得ポジな気がする…。
苦労してるんだけど…。


ファフナー。 思ったよりあっさり生き残れた感じがするアルゴス小隊…。
物量の差というか、戦力あるとやはり違うなあ…。
ところでクーラーボックスは積んだままファフナーに乗っているのかな?
後半でビリーと対面…次回へ持ち越しだった。
なんかアルゴス小隊まで迫ってきて、舞台がEXODUSの1話を彷彿させる…。
現時点だとナレインさんのいう、戦うべき相手を思い出してもらう…って成功してないですよね…。

ヘスター達来たー!
ザルヴァートルモデルの開発の為に、島のファフナーが必要だったの…って、それエルフとフィアー(のコア)の展開…。
パペット…操り人形をエサにして、島の人間(=ファフナーの電池)GET作戦?
しかしこれ…1期だとファフナーをフェストゥムに乗っ取られる展開なんだけど…同じ轍を踏まない?
この時点だとモニターに竜宮島の傍にウォーカーが表示されているのですが…え?

暉とウォルターの会話きたー! 暉の指輪のあとやばい…凄い窪んでる。
暉…お守りに広登のこと、書いたの…。
最後のコーヒー…多分、ブラックなんだよね。 それでおいしい、か…暉、やっはり押しつぶされるばかりの子ではないというか、成長したなあ、冷静に話せているなあっとか思いながら見ていたんですが、それフラグでしかないから…フラグでしかないからっと思ったら後半の展開が…フラグ回収でしたね。

一騎と真矢…良い感じなのに、つい先日、EXODUS1話長尺版のパンフを読んでて、一騎役の石井さんが一騎に恋愛感情無いみたいな事を思いっきり言ってて、あんな良い雰囲気で、総士が影から見守り、暉を連れて去っていくのになあ(EXOの総士は和み場面の提供者ですね)…ってなった。
しかし暉はまだ諦めていないんですね…うん、傷つけあって親友になった人達がいるから…まだチャンスはあるのではないかと思いつつ、どうなんでしょうね?

ところで真矢があげた花は桔梗です?
桔梗の花言葉は「永遠の愛」、「誠実」、「清楚」、「従順」だそうですが、
桔梗(青紫)の花言葉は「友情」だそうです。
翔子に友情、一騎に永遠の愛ですかね?
花を渡すというのはプロポーズの定番な気がするけど、真矢から一騎に花…なんですね。
真矢が一騎に花を贈るシーンの真矢の作画、力入ってますねー。
(今回、一騎と真矢のシーン(クロッシング含む)の作画は良い感じだけど、総士や暉は気になるところ多かった気がする…)

予備兵、亡くなるの早い…皆若そうだし、結晶化とか、この辺はRoLっぽい。
エメリーちゃん…血…。 出エジプト記…導き手を希望の地の前に失うというようなお話を見かけた事があるのですが、出エジプト記ってよく知らないので…どうなんでしょうね?
ナレインさんもフラグ立ててる感じだし…。
同化抑制の拮抗剤…総士は自分の分は全部譲ってたって事かな?
しかしみんな、一気に限界きたなあ…。 
個人的に真矢の同化耐性低い設定はどうなったのか気になる(あれ1期アニメだと特に描写されてないですよね? 設定だけで。 アニメでは同化現象の事を隠さず教えてくれてありがとう、みたいな感じだったような記憶が…うろ覚え)

あれは島のバードでは!?っと思ったら当たってましたv 
史彦の声と言葉がこんなにも安心するとは…って感じだったなあ。

真矢の誕生日まで話が進むと思わなかったな(織姫ちゃんの寿命はどれくらいだろ?)
(誕生日=誰かの命日とか、何かの事件の日とか普通ですけど、目の当たりにすると…)
真矢(と暉)、浚われると思ったけれど、これはどうなったんです?
ウォルターの頑張りで何とかなった、の?
しかしこれ、真矢達が捕まらなくても海で漂っている人達が捕まったりしないんだろうか?

海が凍って新たなアザゼル型が! …一瞬、ウォーカーかと思ったけど、ウォーカーなら凍らせる必要、ないですよね? 

ジョナサン裏切り…ああ、うん…アイと話している時から、あのー…上の明りがね、気になってね、仕方ないの…って思ってたら、やっぱり…。 無自覚ぽいですよね。
グレゴリ型来ましたねー。 1話の時からジョナサンに寄生してた感じなのかな?
それとも最初からなのか…ジョナサンの年齢的に、それ実年齢なの?って不思議なんですけど…。
そしてパペット=ジョナサン説…。
やっぱり乗るのかな? ザルヴァートルモデル。
10話でもっと大変なことになるってニヒト映してたけど、1期のニヒト(ミツヒロとゆきっぺ)な展開がきそう?
次回予告が「憎しみの記憶」なんですけど…。

って、思ったのですが、パペットだとすると使い捨てのエサ扱いだったので、ジョナサンが乗るのではなく、真矢が拉致されて、1期の展開をなぞるとしたら操られた真矢inザルヴァートルVS一騎達…になったりしないよね?
EDでジーベン飛んでるし…そんな展開は…無いよね?
結局、パペットが乗ることになるとしたら人格崩壊、乗っ取られ…でなんか同じ轍を踏む展開になりそうな気がするのですが。

一騎の腕(手)…あれ義手にでもなるんですかね?
それともフェストゥム(操宅、ボレアリオス)製の腕にでもなるのかな?
桔梗の花言葉は「永遠の愛」、「誠実」、「清楚」、「従順」だそうですが、
桔梗(青紫)の花言葉は「友情」だそうです(2回目)
花、右腕(手)と一緒に砕け散っていませんでしたか? …恋が成就しない暗示?
右手=総士に傷をおわせた手…っというのが思い浮かびました。
総士の目=フェストゥムの世界から帰還後、見えるようになった、
そして手が教えてくれるっという事を伝えた相手が来た…うーん。
とりあえず一騎は止血しないとヤバイ…(追記:時間の進行具合からすると、既に心停止してそうらしいんですけど…)
あれで意識保っていられるのはザインに乗っているからなんですかね?

操来たー!ってなったけど、やっぱり服着てないー!!(汗)ってなった…。
あんなシーンなのに、服を着ろー!!みたいな展開が待っているの?
(服を着ろー!っていう総士が見たい…どうなんだろう?
 一応、総士の服を着たりしていた操だから
 総士の知識からそれなりの常識は把握してると…思いたい)
操の体の元(設計的な意味で)は総士をベースにしているんだろうけど、14歳総士の体つきだとして…描き方のせいなのかな?
大分華奢に見えた…(まあ、14歳総士は14歳一騎とあまり変わらない体系してたけど、背筋が良いからか服を着てると体格良さそうに見えるんだよね…っと思った1期の水着姿と最終話と映画)
寒いから早く服を着てというか…よく風で飛ばされないですねー…。
ところで彼は全裸で戦うの? スフィンクス型とかに変化するの? それともファフナーに乗るの?(いずれ乗るかも知れないけど、次週乗れそうな機体でも現るの? だとしたらEDからするとドライツェン? 島と合流か…)
エウロス型は再登場するのでしょうか?
そしてボレアリオスは空を飛べたんですね、空母すごい(空母はそういうものではない)

あれ? へスター達の見てたモニターに写ってたアザゼル型E floaterってボレアリオスの事?
floater=浮かぶ人、もの、俗語で間違いの意味があるそうですが…。
もしそうなら一番遠くから駆けつけているし、アザゼル型に偽装してたっていう事? 
アザゼル型は全部で6体(だったっけ?)が実は5体だった? 
…いや、映画の時はれっきとした(?)アザゼル型だったというのも考えられますかね?

アザゼル型F crawlerは這うもの、こっちは凍らせてきたやつです?

ED…増えた(笑) クレジットにて来主操を確認。
乙姫ちゃんと織姫ちゃんみたいな関係ではなく、H&Eと同一の操という事で良い…ですよね?
一騎を一人残す時の台詞からすると総士は援軍が来ると確信していたという事で良いですかね?
しかし総士お兄ちゃんとなら呼べるって言ってたけど、総士が呼んでる描写ない…。
あれか。 エメリーちゃんと額こつんしたアレだけで良かったっていう事です?
とりあえず、やんちゃな戦士どもを後ろから見守る指揮官、把握しました。
操がきても違和感無いとか言ってたけど、本当にきましたねー。

ボレアリオス=新しく生まれる為ための場所…、EDのやんちゃな戦士達といい永遠化コースかなあ?

目覚めのときは、操とジョナサンで良いのかな?
あと、命が全部云々とか、同化現象云々とか台詞が回収されましたね。
しかし、上滑っている印象がある会話の数々だったけど、
ちゃんと相手の話を考えて受け止めているんだなあっていうのがわかる今回の一騎。

アビエイター=飛行家…飛行家??? 飛行士…。
一瞬、ボレアリオスの事かと思ってしまったけど(脳内で飛行する家に変換された)、
これイーター(仮)の名称ですよね?
アザゼル型の名称って、人類軍というか新国連がつけたものなんだろうけど、
ロードランナー=走ってないとか、
ウォーカー=海でしたとか、
…なんか外れ感があるというか…足りない感があるというか…。

個人的にザインとニヒトの戦闘が良かった。 特にニヒト。 ああやって動くのとか見るとなんか感動する。
パイロット達は同化現象が激しい訳ですが…。
同化現象って赤目と金目、どちらがやばいんですかね?
金目は急激な同化現象という印象。
とりあえず総士の目は金目から戻ってますね。
一騎は赤目になったと…赤目になるだけならまだ失明ではない?
1期だとファフナーに乗ったら赤目になってたし…。
総士の同化現象は一騎(ザイン)と共鳴してそう?  誘発された感がなくはないような?
EXO~のクロッシングはどこまで共有されているんだろう…?
しかしこの二機、二つで一つの力なんだなあって思いますね。
一つだと、安心感ないというか…。

それにしてもナレインさんとの会話の時は作業服を着てた溝口さんが、後にマスク(と防寒)していた時、溝口さん風邪!?って気になったけど、その後の溝口さんはタンクトップ姿で居た…。 
操といい、あのあたりの気温…どうなっているの?
あの二人が寒さに耐えられる特殊ボディなだけかも知れないけど…。
あ。 操は溝口さんが着てた作業着を借りれば良いのでは? 溝口さん、今タンクトップで着てないし。
…ぶかぶかだろうけど。 
それとも総士のバックは輸送機に入ってるなら着替えもありそうだけど…(ニヒトに積んでありそな気がしたけど…コクピット内で寝てたし)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2427-2d9931d5