Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ファフナー…監督からしても総士連呼からのデスラー!は印象的だったかな?
一瞬、23話で何があるのかっと身構えそうに…。 流石に総士連呼はないですよね…多分。
遠見連呼あるかなあ?っと少し考えたけど…。
そして総監督…その前に剣司の誕生日が!っと思った…。
咲良が一番遅いんだっけ?で、4月には西尾姉弟で学年違うけど、西尾姉弟のほうがカノンより早く年上だったんだよなあ…っと。

うーん…同性愛と同姓婚の件がごっちゃになってるようなアンケート結果だなあっと某ニュースで思いました。
婚姻制度は共同体に関係する事なので、同性愛と同姓婚を混ぜて差別がどうの、寛容性に欠ける、というような事柄の話ではないと思うんですけどね…。
推奨するというならば異性婚だと思いますが…。 異性愛の押し付け、ではなく。
そもそも婚姻は強制ではないですし、推奨される理由も時代の担い手、子供…の件があるからでしょうし。
異性婚でも子供が生まれるかは別ですが、可能性、確立といったことから推奨される理由になるかと…。
生物の本能、子孫を残すという仕組みから考えた場合、異性婚というのは設ける理由になるんだろうと…。

同性愛者といっても女性同士、男性同士では女性同士のほうが仲間内(女性陣)から孤立しやすいとか、金銭面で生活に不安があるとかいう記事も見かけますし、一概に同性愛者と括れない気がします。
結婚というのに縛られないからこそなのか、自由な印象があったり…。
付き合いが三ヶ月続けば良いほう、一年経ったらお祝い、三年以上が云々とか…浮気に関しての考え、接し方なんかも意外だった記憶が…。
まあ、人によるところもあるかとは思いますが、異性愛よりは自由度が高く感じたというか…。

でもLGBTだと、オープンではない、特にオープンにしたいとは思わない人は認めないみたいな事をおっしゃっているのとかを読んで、謎というか、一概にLGBTと括るのに違和感もあるし、事情も様々で…個人的には多様性だとか寛容性だとか婚姻制度に賛成(反対)とかを口にするのは違うのではないかなっと考えさせられます。

それでもあえて言うのなら、個人的には同姓婚は反対ではないんです。 同性愛、同姓婚は推奨されるべきであるというのでもありませんが。
同性愛者の方がおっしゃっていましたが、需要があるなら…っという感じでしょうか?
婚姻制度を設けることで、孤児の引き取り手として子育て支援に云々というのも分かります。
同性愛者の家庭だからといって子供が同性愛者になるかは別ですし…。
なるんだったら異性愛の家庭から同性愛者は生まれないですよね…。
証明書に関しては、何故お金がかかるのか…むしろ明確な差別化では?っと思いましたが…。
実際、海外と違って、同性愛者の方が殺到なさっている訳でもなさそうに見えましたが…?
海外だと国や宗教的な価値観からなのか、同性愛というだけで命を危ぶまれたりするそうですが、日本は婚姻制は異性に限られていますが、同性愛を禁じている訳ではないですしね…。

というか、同姓婚に関して、婚外児、結婚しない自由(そもそも結婚は強制ではないんだけど…)、結婚していなくても結婚している人と同権利を、夫婦別姓で多様な結婚の在り方云々も同時に推奨されている方もいるみたいで、その場合における結婚、婚姻制度とはどういうものなのかよく分からなくなるんですよね…。
結婚するにあたって、財産の共有とか共同体の縛りがあるから発生する権利(といえば良いのかな?)、そういった事は無し、あるいは任意(そもそも共同体との付き合いはそれぞれ違うと思うけど)で権利のみっとなると…むしろ婚姻制度の廃止を訴えるほうが筋が通ってる気がする…っと思ったり…色々わけ分からなくなるんですよね…。

以下は冲方さんファンの方には厳しめかも知れません。 手記に関しての記事を読んで…。
記事で『妻へのDV容疑で逮捕された作家・冲方丁が独占手記を発表~…略』というのを読んでみたんです。
読んだ最初の感想は、不思議というか謎…っという感じ。
警察と検察への怒りと~…と書いてあって、奥さんとの事は私事的なことなので、本来なら公に語ることでもないとは思いますが、警察や検察への怒りや疑義を語るならば、先ずは発端となった事態の釈明からではないのだろうか?っと思うのですが…。

奥さんが喧嘩で前歯を折る怪我した、以前にも警察に相談していたとか、そういう記事を読んだのですが、それは憶測記事…だったという事なのか、警察などが手柄の為に功を焦る…という場合がなきにしもあらずですし、結果からすればDV疑惑といには行き過ぎた逮捕だったのかなっという印象なのですが、結局、その発端となった相手だと思われる奥さんとは一体どういうことに?っと、謎でした。

留置場でのことを書くという発想は作家さんだし、実際どういう感じなのか若干気になりますけど、警察や検察に怒り云々というのは…これ読み進めれば分かるのかなあ?っという感じ。
奥さんとの件が明らかではないので、警察と検察が~っというのに違和感があるんですよね…。
週刊プレイボーイ…読んだ事ないけど、読んでみようかな?
今回見たニュース記事ではマイナス印象な気がして…うーん。
しかし週刊誌って読み損ねそう…。

週刊誌って苦手なんですよね。
昔、暇つぶしに週刊誌(女性向けの)の漫画とか読んで、若干トラウマ…個人的に世の中の女性はああいうのが楽しいのか?っと、感覚の違いにギャップを感じました…(私がいわゆる一般的から離れている自覚はあります!)
正直、児童ポルノがーで某ポスターで女性の性の搾取だとか、人権侵害だ…っというけれど、それよりも昼ドラ的というか、なんともドロドロした生々しい感じのお話とかのほうが余程アニメより衝撃的だった記憶が…。
男性向けの雑誌やら、アニメでは規制するべきっという話はよく聞くような気がしますが、女性向けので表現について規制するべきーって話…あまり見たことないような?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2437-d57b704c