Memosphere

HPのことや、日々のことなど

1回追い出されたけど、今日はなんとか最後まで見れましたよニコ生!
あ、蒼穹のファフナーEXODUS、22話のです。
個人的にアンケートは低く感じた。 いや高いんですけどね。

たまに日本という環境で生きてきた(日本人)というのを恵まれた環境で育っているという事は、そうではない人たち(外国人とか)を差別している状態だ…、日本において日本人は日本に住む外国人に比べ優遇された存在(マジョリティ)だから、外国人(日本に住むマイノリティ)を差別するようなことをしてはいけない、彼らに親身に寄り添って…っていう感じのを読むんですけど、日本において日本人は優遇された存在だとかっていうのは…なんか違う気がするんですよね。
日本において日本人は日本の規範に過ぎないと思うんですよ。 優遇されているとかそういう話ではなく。
日本人は日本という環境に特化しているでしょうけど、それでも日本社会で生きていくには苦しい状況だってある訳で、外国人のほうが日本で生活しやすい部分もが何もない訳でもないし、別に優遇された存在ではないと思うんですよね…。
でも日本は恵まれているっと考える方からすれば、こうした考えは、自らの傲慢さと向き合おうとしていないんだ…っと思われるのかも知れないですね。

個人的には、なんか日本人っていうだけで原罪みたいな…性善説ならぬ性悪説を信じているみたいに感じるというか、終わらない罪とどう向き合って生きていくのかっというに常に向き合うような生き方だなあ…って思う。
求められるべき理想の日本人とやらの在り方のレベルが高すぎて、そんな人居ないのでは…って考えて、一人だけそれに近い存在が思い浮かんだのですが、その方は自由とか人権とかを掲げるタイプの方に、自由がなくてかわいそうとか、人権がないとかいわれたり、あるいは軽視されている?、方だったので、理想の日本人とは自由がなくてかわいそうで人権がないのか…っという答えに行き着いてしまって、自由とか人権とかはどこへ行った?、っと混乱(?)して以来、この手の話題は私の頭では限界だ…って思っています…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2438-b4905395