Memosphere

HPのことや、日々のことなど

のうりんのポスターの件、話題なんですね。
私や身内は、コンセプトとしてあのポーズである必要が分からない、くらいで別に不快感は無かったです。
同じキャラでもああいうポーズではなければ普通に問題ないと思うんですけど…それでも駄目なんですかね?
女性の人権が、性差別がっとか、児童ポルノが…っていう類はなんか違うと思うんですけどね…。
二次元=児童ポルノ、という目線で見ている意見を結構見かけるかな?
役所がああいうポスターを…っていうけど、観光協会って役所ではないという…。
世の中、水着姿の胸元だけ、太ももだけのポスターもあるのに…二次元だとなぜあれほど問題視されるんだろう?
一説には、二次元関連はつついても怖くないから、という話もありますよね…。

正直、あのポスターに関して不快感を抱くことは別に構わないと思いますが(分からなくもないという意味で)、不快感を抱く方に対して、配慮や許容しなければならない理由は…どういったものなのでしょう? 
個人的には、ほぼ全裸の男性の肉体美(セクシー)を強調した物品とかのほうが不快というか、苦手なのですが…別にそれで不快感を許容するべきだとか、共有してほしいとか、普遍的な価値観とみなすべきであるっとは思わないのですが。
不快だと感じるのは恣意的なものによるところが大きいように感じるし、共通する普遍的価値観とは限らないような?、ってなるんですよね。
不快に感じることについて話し合うなら、定義が重要だと思うのですが、定義を定めることが差別的で…っというのなら話し合うことは難しいと思うんですよね…。

この件でジェンダーが、とか言われてもよくわからないです。 なんか規制方向ばかりな気がするというか…。
ジェンダーフリー(性差をなくす)というより、女性を男性化、男性を女性化させているような、フリーというには規制というか…型にはめているみたいだというか…。
教育で、君づけは駄目とか…君ってキとミで男と女をあらわす読みでもあるらしいし、別に女性に君づけする場合もあるので、駄目っていうのがよく分からなかったやつとか、ジェンダーフリーって、かつてソ連で失敗したやつらしいですが、今のジェンダーフリーとどう違うのかとか、男性らしさ強調には寛容的なのに(性犯罪は別)、女性らしさ強調は駄目とか、らしくあっても良いというのはどのあたりまで構わないのかの基準が分からないというか…なんかこう…性差をなくすというより、それ生物としてどうなの?っと気になるレベルで混乱してくるんですよね…(私の頭の限界)

あと、響けユーフォニアムの画像の件。 なんとかのメタファー?で、語呂が蒼穹のファフナーと似ている?っというので何故か話題を目にしたのですが…何のことかなって思ったんですが…どうも響けユーフォニアムの画像(楽器が性器に見える?)西洋から児童ポルノに見られる…みたいな話だったぽいのですが…。
その画像が使われた本を、本屋で見かけた感想としては、何故?ってなった。 アニメや漫画のキャラが楽器を吹いていると…え?
…謎でした。

表現の規制問題って時々訳が分かりません。 アニメや漫画でも実写に近い表現の絵柄や写真などのほうが余程…って思うんですけど、二次元のほうが卑猥なんですかね?ってなる…。
規制がないのは遅れているっていうけど、規制がある理由は規制しないとやっていけないほどヤバイ現状があるからだったりで、規制がある=進んでいるとは限らないんですよね…。
欧米は日本より規制が厳しいというけど、そうでもなかったりとか…。
海外からどう見られているのかを参考にしたりするのは分かるのですが、いささか極端というか過剰になっているような?っと時々…。
海外から見た日本(系の番組とか)=日本人の欧米、白人?コンプレックスが…っておっしゃるのに、規制に関して海外に習えは何故なのか時々不思議に…(こういうのってコンプレックスがどうとかいう話なのかな?)

そういえば、海外の基準だと汚染水は綺麗な水(飲み水並だっけ?)という話があったような?
日本の基準が海外に比べ厳しい云々ってあったけど…はてさて?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2440-ffa718cc