Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ちょっと昨日の続き。
不快感を示す人を許容できる社会に…っていうけど、定義や基準があやふやというか、恣意的で分かりづらいんですよね。
許容=意見として受け止めてた上で、再考しなおすとかいう意味で許容だとか寛容性を訴えているというより、許容=言うとおりにするのがより良いあり方、多様性っという風に感じるけど、それだとどこまで?って感じになる。
何かの共有(公共の場や文化、社会)がとても難しいそうというか、むしろ自分のスペースに閉じこもるしかないのでは?(どうやって生活するんだろう…謎)ってなる…。
不快感に声をあげる人=マイノリティ=弱者とは限らないのだけど、不快なものを我慢するよう強要された弱者、みたいなのは違和感。

今回は表現云々だけど、人種差別撤廃条約にも『マイノリティのみを保護』というのは無いようなのですが、よくマイノリティが…っと目にするので、マイノリティと言ってもある面からは強者の部分もあるし、社会的に立場が弱いとは限らなかったりするしで、なぜそんなにマイノリティ?ってなる…。

以下はK RETURN OF KINGS 10話、蒼穹のファフナーEXODUS 23話の感想です。
いつもどおり、ご注意を!
K。 室長、まさかのクビ。 室長ではなく礼司って呼べば良いの? とりあえずアンナのレイシ呼びがかわいくて好きです。
淡島さん、その台詞は返されるよって思ったら案の定。
回想シーンというかサービスシーンみたいっという印象だった…。
振り返るの、長!ってなった。
そして白米…白米…うん、私も白米好きです(そこじゃない)
個人的には炊きたてより少し時間をおいたほうが…(違う)
思ったよりEDはネタバレだったのかなあ?
EDは、シロの謎の動きが気になって仕方なくてね…どうしても何その動き?ってなる…。

ファフナー…あの、でだしのバード…怖いのですが(苦笑)
喫茶、楽園のフェストゥムさん達…。 
織姫ちゃんってあんな風に喋るんだ…。 なんか…拗ねてるように聴こえるのは気のせい?
甲洋…ひょっとして操をからかってる? 操の反応見ると、以前よりも個性がはっきりしてきた感じ?
フェストゥムっぽく話しかける元人間と人間みたいにお話ししたいフェストゥム…。
ショコラをけしかける甲洋の顔、真顔でちょっと怖い…(というかアレ、犬苦手な人にはもの凄く怖いのでやめて欲しい…ってアニメだけどね)
そして…またしても総士が操をなんて呼ぶか分からなかったが残念。
でもこの衆の中の総士を見るのはなんか楽しい。
それはさておき、総士が楽園へ来たのはカノンのことがあったから…だと思うんですけど。
あ。 操、ちゃんと服着てた。 アルヴィスの制服…新しくもらったんだと思ったんだけど、それとは別に総士からおさがりもらってそうなくらい無邪気に対応してるなあって思った。
話せて嬉しいんだ感が…。
ところで楽園のジュースとか誰が用意したの? 
…作画が…個人的には気になった。 総士の作画は描く人によって凄く違って見えるような気がする。
後半の戦闘シーンあたりのキャラはキャラデザに近い感じに見えたけど…って思ったら原画に平井さんがいたらしい(合ってるかは別として)

真矢にも遂に結晶生えてきた…流石にザルヴァートルモデルは負荷が大きいか。
とりあえず衣装がつなぎからお洒落な感じに…似合っていると思う。 でもよく見たらなんか不思議な形しているというか、これワンピース?
EXO~の真矢がヒーローみたいだなあ。
真矢がヒーローで一騎がヒロインで総士がサブヒロイン(ヒーロー)みたいな立ち居地…っとたまに思う…。
真矢がヒーローに見えるのは真矢が対人間のキャラクターだからなのかも知れないけど。

暉…のシーンが一番くる…でも次回クーラーボックスと対面っぽい…。 芹ちゃんの反応も気になるけど、意外と落ち着いてるのかなあ? 後輩組も精神的に成長した感じだし…。
それにしても真矢の撮った写真…もう居ない人たちもいるんだよね…しんみりってなったんですけど、あの画面に総士が写ったものがなくて思わず苦笑い…。
たぶん、あるよ…あそこに無いだけで…たぶん…ないかもね…っと思いつつ。
暉もないけど、真矢と暉は撮る側だったからどのみち枚数少なそう…。

溝口さんの制服姿ー!! 思わず、わあ…って声に出してしまった(笑)
制服姿がフラグではない事を祈ります。
ごめん、似合わないっと思ったというか、見慣れなさすぎて(苦笑)
違和感凄かった。

アイは意識を失っていたところを回収されたって事? …あの状態で髪型が維持されている?って気になった(そこ?)
憎しみって言ってる割に君の顔、憎しみっぽくないねグレゴリ(プロメテウス)型って思ってたけど、そういう事…。
記憶を消すとか…うん、やってる事がヘスターとどう違うのかと…?
ディラン(バーンズさんの部下、ようやく名前を覚えたと思ったら…)がパペットだった…。
さまざまな形って言ってたものなあ…アイがパペットである可能性は?
研究員っぽいような鼻の大きなおじさんは…同化された者の亡霊かって言われていたので、開放してくれ…って言ってた後、亡くなった状態で使われてたのかな?
キースもどうなんでしょうね?(長尺版見た限りだと怪しいのはジョナサンだけな気がするけど…)

…ジョナサンと真矢は血縁になかったって事かな?
それともジョナサンは特別製なのかな? 
前回これが憎しみ!って言ってたけど、まだ心が残ってたというか、ジョナサンだった…。
真矢(と溝口さん)が逃げる時間を与えてくれたのはジョナサンだろうけど…次に会う時のジョナサンは記憶を消されているのかな?

レゾン(というかベイグラント?、)凍らせてくるアザゼル型のコア、吸収してましたね。 光というか壁っぽい感じなのがフュンフっぽいって思った。
光って総士が言ってたけど…SDPといい、能力のモチーフはヒロイックエイジと同じな感じですね…って思いながらそれがどういう風になるかとは全然分からないんですけどね!
レゾンが変貌するかと思ったけど、そういう事はなかったな。
大暴れって感じでもなかったというか…予想以上に大人しい表現だったというか…。
レゾンよりジーベンの動きのほうに目がいった。 
とりあえずジーベン、よく解体されずに済んでましたね…。
真矢を長く利用しようとしてたみたいだし、レゾンに乗せるのは実験中に限って、あとはジーベンに乗せて利用しようと思っていたのかな?

今回の総士…目とあれこれ両目?…と両手光ってる? 同化した? …出来るんかい!ってなった。
だんだん、光るところ増えてませんか…? あとこの時の声、ドス声ぽかった?
(なんか除霊とか出来るキャラのようだ。 気配を感じれたり、残留思念にも平然としてたし…)
ニヒトとやっぱり一体化してないだろう…どっちが虚無の申し子かって、和み担当かと思った(そんな状況ではない)
…最近活躍が残念なニヒト。 
真矢と総士のやりとりってもっとあるかなあって思ってたけど、ほぼ無かった(苦笑)
真矢のごめんなさいと総士の声(と表情)が…いい…(別に総士×真矢派ではないですよ!)
それにしても総士…素早い着替えで搭乗ですね…?

そういえば、12人云々の台詞も回収…あの爆撃機の搭乗人数かな?
正直、キースより先にダスティンが退場するとか思っていなかった。
それも真矢の手で…。 
ビリー…どうするんだろう?(先週から同じこと言ってる)
ジョナサンはパペット、アイは装置の中で眠ってて(?)、ビリーはダスティン失って…。

ヘスター…凄いですね。 あの状況で取り消せる判断力…(だけではないけど流石というか)。
今回自身の暗殺は阻止できたけど、岩戸もレゾンも失ったヘスターはどうするんでしょうね?
少なくとも打つ手なしではなさそうな様子なんですけど…。

あとフェンリル、11…。 そういえば11って言うと一騎(マークエルフ)を思い出すけど、11って総士の士=十と一…ですよね…。

ヘスターは真矢と、ジョナサン(あるいはグレゴリ型)は総士と似ている気がする。
選んでしまっていたらああいう感じになっていたのかではないかっていう…。

あ。 そういえばバーンズさん、どうなったっけ?
まさかあのまま終わったり…しないよね?
次回タイトル、また真っ赤…。

ところでこれ…当初の予定だと、どういう風に交渉を切り抜けようとしてたんですかね?
総士はカノンに機体について話したいって言ってたからには、ニヒト(とエインヘリヤルモデル?のデータ)に何か仕掛けをしようとしていたのか、データをどの程度渡すかの算段したかったのかとか、色々謎…。

あと因子に感染しない特異体質者って何? 単に同化されない人とか? …エウロス型とか人類の兵器使ってくるけど…っというのはさておいて…。
そもそも超古代ミール因子入りなのがあの世界の人類という設定だったような気がするけど、普通の人類=超古代ミール因子入りだけど、ノーカンウント扱いで、特異体質云々ですかね?
ウォルターだったか、19キャンプ地だったかで因子に汚染されていないっとか言ってたけど…。
人間以外の生物にも因子があるみたいだし、そうではない存在となると…???

そういえばエウロス型=強いみたいな感じがするけど、武器の使いこなし方とか格好いいというか…見た目も紅いし、ミョルニア(紅音)を捕らえて戦い方を学んだみたいだし、エウロス型が強さはミョルニア由来です?

総士が甲洋(達)に島の防衛を頼んでいたので、次回の第三アルヴィスは今回と時間軸同じくらいかな?
冒頭で総士たちが帰ってくる可能性もあるけど…。
総士たちが帰ってくるのと一騎の目覚め…どちらが先なんだろう?
腕どうなるのか…。
ところで今回の時間経過は真矢の誕生日からどれくらいなんだろう?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2441-b896871d