Memosphere

HPのことや、日々のことなど

K RETURN OF KINGS 11話、蒼穹のファフナーEXODUS 24話の感想での感想になります。
相変わらず適当言ってるのでご注意を。
K。開幕、伏見の台詞に、あ…これ裏切ってないって思った。
これが保険ですか、お二人さん…(伏見と礼司)
道反ちゃんはどうしているのかな?
礼司と一緒に善条さんが居るのに驚きましたよ…どこで落ち合ったの? 
礼司一人で立ち向かっている時、どこにいたの…この人…。
秋山が代行とは! 責任重大ポジ…。
あと礼司のサーベル…それ予備(真打ち的な何か)? それとも直したのか新しく作っておいたの?
辞める前から常備してはいそうな気はするけど…。
それにしても…Kの総理は迂闊すぎるというか…能力は笑ったけど。
菊理は頼まれたとはいえ拡声器もって…何そのポジション?ってなった…。
これ、対比ならこの総理…現実なら次回選挙で落選しそう…比例で復活あり得るけど…って脱線した…。
白銀…じゃなかった、白米党? トウの漢字あってる?の飛行船には赤のクランも乗っているのかなあ?
緑のクランの言ってることって、最初は力に混迷するし、より弱肉強食性の強い世界になっていくだろうし、各国のパワーバランスもある程度変わるだろうけど、結局は新しい社会秩序の主導権争いとかになって…能力あろうとなかろうと人間である以上、そう変わらないんじゃないかなあって思った。
というか石版作ったの誰なんだろ…何の文明?ってこの辺が一番気になる。

ファフナー…一騎はやはりマッハ5だかで総士の選んだ道にたどり着くキャラなの?ってなった。
同じ道ではないんだけど、それぞれの役割を持って横並びになる位置とかそんな感じで。
いや、腕的には追いついた感じだけど、存在的には先駆けた感じ?
土を歪ませずに作れない、ならば土になれ!っていうくらい一足飛び感があるんだよね…一騎の心理描写って。
色んなものを飲み込んだり、考えたりしているんだろうけど、そこを行動で示されるので、そのあたりをマッハ5とかで例えてしまいます。

バーンズさん生きてた! 悪役っぽい笑みを浮かべていなければバーンズさんって大物っぽい感じなのに…バーンズさんというか人類軍はフェストゥムの傀儡的な立場になっちゃうんですかね?
ジョナサン…23話の時より心が消えている状態?
ディランさん…憎しみにとらわれて…パリーンってなっていないので、まだ活躍する機会があるんだ…。

ウォーカー…弱ってたからかな? 随分あっさりベイグラントに同化されちゃった…。
でもその後にお怒りなウォーカー見れて、あ…ウォーカーだvって思った。
しかしあれ、コア全部逃げたの?

枯れた笹、テクニカルだな…って思って見てたけど、すぐ傍の短冊に乙姫ちゃんに会いたいってあって…これ芹ちゃんですよね?
織姫ちゃんが目覚める前に書いたものだけど…。
あと働きたい?は、アルヴィスで働きたいって言ってた里奈ちゃんのかな?

操がカノンの機体に乗る時の容子さんとのやりとりが…脳内で想像してたのと被る感じだったのでびっくりした…。
あまりに妄想過ぎて恥ずかしいので文字に起こさなかったけど、操ならああいう風に言ってくれるんじゃないかなあって思ってたんだよ…。
予想外だったのは、お母さんって言ったこと。 操、母親がちゃんとわかるんだ…って。
いや、まあ総士の知識とかで知ってはいるんだろうけど言葉にされると破壊力がというか…フェストゥムがお母さんという存在を理解して、大切に使うって言うんだな…ってなるというか…。
なんで乗り手の居ないドライツェンまで改修するんだろ…容子さんの願い(意地)でもあったんだろうけどって思ってたけど、OP&EDにも出てきてるみたいなので誰かが乗るんだろうな、話が進むごとに操説が高まったなって思っていたけど、やはり操が乗るんですねえ。
とりあえず操のシナツー姿は…総士と紛らわしいな…てなった。
あと強いの君?って思ったけど、強そうでした!
未来ではなく今を見せてくれる…って操まで島の力を?って思ったけど、機体にSDPが宿っているような感じなのかな?
操は一々かわいかった。 今回の和み担当?(総士から強い影響受けてそうだし素質あるのか…)
操は総士より暴風的で無邪気な印象(22話とか笑顔でとんでもない事言う)で、なんか和みというか清涼剤みたいな…スカっとさせてくれる感じ? 

第二アルヴィス=蓬莱島=アヴァロン。
第三アルヴィス=海神島=アトランティス。
…新国連に編入して改名された名前だったんですね、アトランティス。
竜宮島は編入していないからDアイランドって呼称なんでしょうね。

蓬莱島…1期で出てきた島はアーカディアンプロジェクトを模倣したもので蓬莱島とは別の島で良いんですかね?
このまま名前が出てこないで終わるかと思ったけど今回名前が出てきて、編入後になくなっている…ということは、ヘスターがまだ何かもってそうですかね? プロメテウスの反逆にも冷静だったし…。
使える駒はまだ持っていそうですよね…。

皆のシナツー着替えで、カノンを思い出したり、芹ちゃんの着替えにナイスバ…とか思ったり、いってらっしゃいは帰還できないフラグかと思ったけど、いやここは逆に帰還するフラグだな!?っと思ったら…本当に帰ってきた美三香…。
しかし一騎の力で帰ってくるとは思ってなかったわ…。
美三香は調和を経たという事? 結晶盤なくなってるし…。
逆にいってらっしゃいがないキャラは大丈夫なのかと…。

一瞬、咲良どうなった!?って思ったけど、機体を乗っ取ってもああいう事できるんだ…。
エインヘリアルモデルだからかなあ?(この場合、それがあだになった感じ?)
いや、コックピットと機体両方乗っ取っている感じなの?
ディアブロ型が…あれから見ないねーって思ったら出てきて大変なことをしてくれましたね…。
ロードランナー以外でもディアブロ型従えてるって事?

暉…分かってたんだ…いや、もう着実にフラグ積み立てていたので…あ、はい…としか。
映画の台詞を振り返ると、里奈…ってなる。 
24話は全体的にHAEを彷彿させますよね…。

一騎…目覚めるとは思っていたけど、やはり島のミールと対話を…島の祝福を選んで…ええっと、永遠の戦士とどう違うんです?
世界の傷を塞ぎ、存在と痛みを調和…? 総士は永遠の棘?だとして、君らどういう存在なの? 
一騎によって調和を学んだ?、島のミールはどう世界を祝福する?
砕けた花(花は命を示しているのか…)を再び手にする際の演出が良かった…(そういえばあの花って桔梗だと思っていたのですが、竜胆説もあるみたいですね。 竜胆にしては花が大きいし、花の開きかたが違うように見えたのですが…) 
恋愛とかそういうのではなくて、なんかもう色々通り超えて昇華させた感じがするけど。
これ、23話の総士がフェストゥムらしい能力使ったのと、真矢がフェンリル使って選ばせたのと、ほぼ同軸ですよね?
各々の道を選んだ三人が次回再会する…という事?
とりあえず目覚めた時の一騎の作画が良くて、ここ一番の一騎の作画だった気がする。(あ、別に格好は関係ないですよ。 ロッカーだか、シナツー置いてる場所まであのままで行ったのか?って気になったけど。 瞬間移動できるならザインのコックピットに乗れるから出来ない? …というかコックピット換装されたままだったの? 一騎だけ救助したという事? あれでもコックピット…血だらけじゃ…) 

とりあえず腕、生えましたね。 金色に光ったね(あれ肩のあたりまで金色ではないんだって思った)。 
この道を選んだ瞬間、だから…マッハ5(?)で総士の選んだ道に追いつくなよ、なんでいつもそうなんだ(ヒロインはどうするのか的な意味で)…さすが二つで一つの力ですね!?っていう感じで見てた…。

ところで、もうザインに乗る負荷はなくなったのですかね? 寿命を超越(?)しただけでなんらかの付加はあるんです?(甲洋や操もSDPの代償はどうなっているんだろう? …あ、剣司の代償がまだ不明だった)
あとザインは結局どういう状態なんです?
アビエイターとロードランナーのコアは破壊できてて、パイロットがパワーアップしただけなんです?
あの繭みたいなのはアザゼル型の最後の抵抗みたいなものだったのかなあ?

そういえば23話の時に書き忘れたけど、総士は医療ポット?に手を置きながら、戻れって言ってて、一騎がどういう状況なのか把握しているんだなあって思ったんですよね。
早く目を覚ませとか起きろではなく、戻れってあたりが絶対の肯定、信頼の関係だなあっと…。

織姫ちゃんの、史彦って呼んだ時のと、いきなさい一騎の一連の台詞が好き。
甲洋、何度も守るよっていうの…。
演出の鈴木さんが、23話の甲洋の雰囲気が良い、総士の気持ちすら包み込む様な父性を感じるっておっしゃってたけど、同じように守るよって言ってる一騎はどうなんだろう?
(映画の時の一騎は操とのやりとりで、一騎…お父さんか?って思ったけど。 ガツンとやりあって更生させたみたいな…)
剣司に話かけたカノンは島のミールなカノンではないですよね? 声音的に…。
剣司にだけ声が聴こえているのはジークフリードシステムを統括しているからなのかな?
というか、カノンの幻?の姿がスカートだったりメカニック衣装だったり私服だったり、衣装が変わるのは何故?

ナレインさんの両手やばい…金色に!って思っていたら、エメリーちゃん(エスペラント達)も…、エメリーは生き残っているみたいですね。
弓子さんは最後、何を感じ取ってたんだろう?
あとアショーカどうなった? 砕けたのってベイグラントからの柱みたいなのだけですよね? 上で止めているんだし…。

彗くんってやはりパイロット適正高いですよね…22話の時も思ったけど。
ウォーカーの攻撃をやり返したのは、それだよ! その使い方だよ!!って一人で盛り上がって見てました。

アルヴィスコートは着る機会ありますか、ね?
とりあえずEDの最強戦力集団はフェストゥム集団みたいな…。

ところでそろそろゴウバインメットは注連縄でもして祀ったほうが良いのではって思った。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2448-8e9ed0ed