Memosphere

HPのことや、日々のことなど

蒼穹のファフナーEXODUS 24話の感想(BS 2回目)の感想です。
初見の感想は昨日の日記にあります。
いつものようにご注意を…。

追記しました。
よく見たら海神島の島の部分は竜宮島と違う地形っぽい?

ツェンのエインヘリアル化ではなく、ゼロファフナーだったのは何故?
暉のSDPが里奈と同じでかつより強力なエネルギーを扱う為、ですかね?
ノインだけではウォーカーを倒せなかったし…。
暉に関しては…なんかもう映像で見せられた部分でいっぱいです…っという気持ちになる。
カノンの時もそうだけど、なんかこう…逝く時の丁寧さというか、平井さん画(おそらく)がー…というか…。

操の能力が分かりづらかったけど、超移動みたいなものですかね?
止まった時間を動けるというか、体感時間がものすごい事になっている?
しかし順応力高いなあ…。

…ディアブロ型の技を学習してホーミング機能つけたり捕まえてブチ!っとやった総士(ニヒト)の強さがよく分かりました…。
芹ちゃんの同化能力でなんとかできなかったんだろうか?
あ、駄目か。 君まで同化しちゃうって言ってたから、仲間ごと食べてしまうんだ…。
今までディアブロ型ってロードランナーが従えていたのかと思ったけど、実はベイグラントだったのかな?
それとも関係なく従えてるものなのか…。

ところで何でつなぎ着てるんだろう?
美羽とエメリーはサイズあった衣装で良いと思うんだよね…。
他のエスペラントはつなぎ着てないし…。

総士は存在と無の調和を選んだ、と言われるということは、既に無から帰ってきた総士は現在が永遠の棘という状態だということで良いんですかね? 
だとしたらこの状態から生まれ変わるの? 
永遠の棘である事は変わらず、転生を繰り返す存在にでもなる、ということ?
もし記憶が継承されるなら、総士はデスポエム(モノローグです)を残す必要はないと思うんだけど…。
永遠の棘でなくなったら二つで一つの力的にどうなの…ってなるので…。
ところで永遠の棘はなんの為に必要なのかって言ったら、存在(個)の為なの?
その存在の痛みを調和させる…心を持つ状態? 
この二人の関係は、存在(世界?)にとって必要なものとして循環している感じなのかなあ?(脳内混乱中)

一騎は、生と死の循環を越える命か、島と一つになる最後の祝福かに対して、生きること=命を選んで、世界の傷を塞ぎ、存在と痛みを調和させる者になったっと。
遅ればせながら珪素化というか…。
一騎は紅音さんと同じではない? 島のミールは心を委ねるかはお前次第だっていっていたので、生と死の循環を超える命を持ちながら、人としての心をもち続けているから調和した状態なのかと。
総士が存在と無の調和を経て、コア(フェストゥムに近い)体を持ちながら、人としての心をもっているみたいに。
だからたぶん、我々語で話さない…っと、思いたい。

存在と無の調和、存在と痛みの調和→総士、傷を負い痛みによってここに居ることを認識。その後、理解してくれた一騎によって傷を受け入れ(傷が塞がれた)ファフナーに乗れるようにった総士(1期23話でジークフリードシステムをファフナーに組み込もうとしていたので一騎の帰島後には乗れるようになってなったいたと思う)っという過程を思い出し、一騎(器屋)の主人公力…って再び思ったんですけど…(脳内混乱中2回目)

もう戻れないって織姫ちゃんが言ったけど、祝福を果たした終えることがあるなら、新しい可能性も生まれるんですかね?
総士が織姫ちゃんに、それが叶う未来を願おうって言っていたので…永遠に戻れない…なんて事はないのかと?

一騎の声優さんが、一騎は総士ありき、これまでは総士を助ける為に戦ってきた的なことをいつかのインタビューで言ってたと思うんですけど…この選択からすると、結局は総士ありき、なんですかね?
転生した総士は総士なのか?って感じだし、生きることを選ぶことは別に総士とかいう話でもないでしょうし…自分のしたい事、出来ることをやろうとした結果、そこに総士がいる感はあるけれども…。
命を選んだ時、これで真矢にまた会えるけど、真矢と同じ時間(老い)は生きれないような?ってなったので…。 
同じ時間を生きることが全てではないんだけども…。

とりあえず…永遠の戦士なのかよく分からないのですが、一騎は己の生存限界から脱した(EXODUS)っという事で良いです?

ゴルディアス結晶の緑色の部分、EDのと似てる気がする。
EDで一騎と総士が立っている場所はアショーカか、新しいミールの根元(ぽいところ)で良いのかな?

一騎、ザインの前で立っている時、頭の…なんていう器具なのか知らないけど、無いけど、どうしたの?
って思ったら…ザインに乗っている時にはしてる。
…コックピット内に置いてあったのかな?
そもそも頭のアレって何の機能があるのか知らないんですけど。

よく見たらアショーカのコアっぽいの砕けて、る? 
あれでもまだアショーカは無事なのかな?
欠片とか、ナレインさんの持っているミール因子とか残っていれば大丈夫な気もするけど…。
そういえば弓子さんの中にも残っている?

これ最後は瀬戸内海ミールの欠片(竜宮島)VS瀬戸内海ミールの欠片(アトランティスのコア=プロメテウス達)VS瀬戸内海ミールの欠片(アヴァロン関連=プレトリア)?っという三つ巴なんですかね?
ヘスターがアヴァロンのコアとか持ち出してくるかは分からないんですけど、瀬戸内海ミール対決かなあっと思った。
プロメテウス側にはベイグラントは北極ミール・ポラリス由縁のアザゼル型がいるけど。

そういえば今回の24話の第一から第三までのアルヴィス内容で、ようやくHAEの草案の、総士のクローン云々が頭に入ってきた気がする。
なんで別の島にクローンが存在するの?って思ってた。
色々設定忘れているから…。
HAEの草案時点でEXODUSって出てくるし…。
あくまで草案ではあるのですが…。

○追記○
そういえば昔、1期本編(作中経過)は11月半ば頃に終わったのではないかっという説を読んだ事があるのですが…EXODUSの24話は11月17日…1期で総士が無の世界へ行った(26話)のと同じ日だったりしない、よね?っと、ふと頭を過ぎっていきました。
…多分、無いだろう…多分。 個人的に1期の26話とHAEの最後は総士と乙姫ちゃんが…っという思い出…。
それにしても真矢の誕生日に真矢は浚われ、ウォルターさんがいなくなったり、一騎が選らんだ日に美三香は人の姿を取り戻して、暉はいなくなったとか…。

あと一騎に指輪の跡がないのは、忘れたのか総士みたいなもの(そういう仕様)かどちら?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2449-295d1e6c