Memosphere

HPのことや、日々のことなど

夫婦別姓について。
色んな別姓賛成意読んでみたけど、これ…むしろ制度そのものの廃止を訴えるほうが筋が通ってるっと思うってなった…。
現実的か、改憲かとかはさて置き、別姓の主張を通すならそのほうが矛盾しないように感じたんですよね…。

別姓か同姓がどうのっというのに限った話ではないのですが、
日本は遅れているってよく見かけるけど、大陸と島国、文化や歴史、それに伴う社会形成、価値観が大分違うので、比較は難しいし、一概に遅れているとは言い難いと思うのですが…。
それぞれの国にはそれぞれの問題もあって、周回して理想の制度やあり方は日本だ、という意見も海外から出てくるんですよね…。

日本のみグローバルスタンダードに合わせて統一さるべきで、日本のは多様性には値せず、また独自(ガラパゴス化)なものであっても継承すべき習慣、価値観ではないとしてマイノリティ=保護しなくては…にならない、みたいな感じなのかなあって思う時がしばしば…。
というか先進国という言葉が、流行を先取りした優位性…みたいな使われ方しているのをたまに見かける気がするような?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2453-74264461