Memosphere

HPのことや、日々のことなど

K RETURN OF KINGS 12話、蒼穹のファフナーEXODUS 25話の感想の初見感想です。
どちらも加筆修正しました。
いつものように適当書いてます。 色々ご注意を。
K。 …色々ツッコミ入れてたんだけど…とりあえず青春だな!?って感じ。
八田…飛行船が似合わない…って思ってしまった…。
あの飛行船、普通衝撃とか考えたらあれだけで体を支えられる訳ないだろうし、何より船体燃えると思うんだけど、そこは白銀の力なんですかね?
礼司、喋っちゃうんだ…良いの? 喋っちゃったから緑のクランにも筒抜けだったかな?(監視カメラ的意味で) あそこで喋っていなくても流に予測されてはいそうな気がするけど…。
礼司、ふらふら気味なのは王(尊)殺しの負荷がかかっているからかな?
御柱タワーの戦いで負荷酷くなってたっぽいし。
王殺し2回目…っというか服破けてないのに血溜りとは!?ってなった…。
王の窮地に駆けつけるセプター4は格好良いですね。
剣が落ちる前に石版を破壊出来れば…っていう展開なのかなコレ?
個人的に礼司の性格的には自分で自分の始末くらいつけそうな気がするのですが、そんな余力もない状態なのかなあ?
善条さんはその為の保険?(介錯係というか)
伏見と八田は…青春ですね? そういえば伏見ってもう赤の力使えないの?
王が亡くなっても使えると思ってたんだけど…青を選んだ誇りみたいな感じで使わなかっただけ?
道反ちゃん…もっと早いタイミングでこれなかったかな?
スクナの前に出ちゃうと、裏切り者判定されて能力消されかねないからかなあ?
紫VSクロ…クロの成長(パワーアップ)描写が個人的にはいまひとつな気がするんだけど、
この展開なら勝てるか相打ちか…時間くらいは稼げそう?
そういえばネコが浚われるような展開は無かったですね…結局また対面するけど。
戦闘能力的にシロ達のほうが不利そうだけど…それが何とかなるのが次回だと思ってる。


ファフナー。 バーンズさん…そんな甘い言葉に乗せられちゃうんです?
プロメテウスがバーンズさんを同化しないのは何故なんだろう?
人類軍、あっというまにプロメテウス達に掌握…。
アイは…あれ、当人で良いんだよね? できあがるとかできるとかなんか言ってたけど、パペット改造なのか、何なのか…。
まさかアイの手から真矢の銃(道生さんのだけど)を渡されるビリー…どうするんだろ…(それしか言ってない)
キースも出てきましたね~…目の前にいるのが金色に光った人です…って思った。

ところで芹ちゃんの機体がOPに無い(らしい)理由って…何?

総士半そで?って思ったら真矢に貸してるんだ…。
ここで2話の台詞をもう一度ですか、お二人…。

一騎、普通に喋りましたね。 心は委ねなかったんだ…。
あと総士のほうが一騎に反応するの…(真矢は…って少し思った)
一騎もお前の選んだ道を~…で、やっぱりか…マッハ5で追いついて並ぶとか相変わらずブレないって思った。
それにしても帰ってきた時の総士に対しての織姫ちゃんはやさしい声音ですね。
(一瞬、総士って真矢を守れたっけ?っと少し思ってしまったけど、11は総士の『士=十一』なので一応、総士(達)の頑張り…という事で? 単に連れて帰ってこれたからか…)
楽園での織姫ちゃんはちょっと拗ね気味か、周囲を意識しているのかな?って感じだったけど。

無音…、音声が壊れたかな?ってひやっとした。
演出かな? どっちだーって思ったら演出で安心した…。
が、表情とかで安心も出来なかった…芹ちゃん、堂馬家…広登のお父さんの顔とか口の動き、凄いな…。
今回の作画…口の動きが凄く印象に残ったのですが…。

…あ。 剣司の副作用、判明しましたね。 感覚が無くなるのか…。
しかし剣司の言葉は頼もしいな…。
でも帰ってくる気ないんだよね総士は…。
一騎は分かっているのかな?
剣司と総士の会話のシーンはEXODUSの1話の一騎と総士のシーンを思い出しますね。
あの時とは立場が逆というか、でも当人たちの意識は覚悟決めている感があるというか…。

暉…の事は言葉にしなくても本編がすべて…な気分(前回、シャトルに乗ってた人がウルドの泉(地下)に居るのは若干違和感あるけど…)
里奈ちゃんはあのお守りになんて書くんだろ?

大人制服! 成人式って神社なんだ…ってあれ? アルヴィスコートは?
っていうか、3名ほど19歳では…。
てっきり1月(にやっても咲良は19歳だけど)にやるかと思ったけど、この作中は11月だよね、これ?
総士達は前回の戦闘からどれくらい後で帰ってきたんだろう? 
真矢(と広登)を迎えに竜宮島を発ってから一週間以内で戻ってきてると思うんだけど…。

操は海神島のほうに居るんだなあ。 ミールの再生が見たかったのか、力を貸してあげていたのか…?

彗くんが蒼穹作戦言い渡された時、座っていたのは身体が重いからですよね?
一瞬、彗くん、小さい!?ってびっくりした。
ゼロに彗くん! …そっか、あれだけ協力しあってましたし…。
しかし里奈ちゃんの…里奈ちゃんと彗くん…健全ですね?、いや青春ですね?っと言えば良いのか…。
暉だったらあの姉弟のやりとりからして気にならないだろうけど…あれは普通、気になる。

…織姫ちゃん、今のところ元気だけど、手が離れたところを描写されると…色々不安。

真矢のSDPは…これなんていう名称? というか能力がまだよく分からない。
エインヘリアルモデルになった事で、人と戦っても殺さないよう撃ち落していく…。
…出撃前に真矢と一騎のシーンがあるかと思ったら、そんなことなかった…。

美三香、復活! シールドがもっと凄いことに…美三香はかわいいし、格好良いですね!
あれだけ元気な姿を見せてくれると、もうゴウバインプログラムで良いじゃない!ってなりますね。
…あれ? メットどこ?

ツヴォルフの動きが格好良い…。 ここのカメラワーク、格好良すぎでは? 
スサノオはちょっと格好つけっぽいポーズだなって思った。
メカの動き、凄くよく魅せてくれる…燃えますね!
今回はザルヴァートルモデルもいたので安心して見れた感じ…。
次回は分からないけども…。

戦闘中の総士、おっかない(苦笑) どこの魔王だよ…って突っ込んだ。
やんちゃな戦士達が霞む…って思ったけど、やんちゃだけにあの戦士達はマイペースだった…。
しかしこの様子だと果たして総士が操をどう呼ぶのか分かることがあるのか…あと1話…。
今のところ、来主が有力ですかね? でも誰か一人くらい操のほうで呼ばないのか…。
消えちゃったエウロス型数対に切なさを感じた…。
ところで皆城ドーナッツ特性巨大ver…というかあれ、フラフープですか? 喜安さんのフラフープを思い出しました…。
大きなわっか…かと思ったら三段仕様だったよ!? 
ドス声もあって、魔王が居る…怖いってなった。 でも輪っかを持っているニヒトは妙にかわいかった。 萌えキャラかな?って思ったくらいには。

それにしても一騎が静かなので、総士…うるさい…って少しだけ思った…。
しかし両者言ってることやっている事は力尽くで家(無)に帰れみたいな…相手、島組が苦戦したリヴァイアサン型とかなんだけど、ザルヴァートルモデル(熟成済みというか変貌済みというか)の戦力凄い…。
ドス声も相まって怖い総士だけど、やっぱりクロッシング中は基本的に落ち着いた声音で、変性意識をうまく使っている感じ。
1期の頃からクロッシング中は人を落ち着かせるような声音なんだよね…。
それにしても総士は生まれ変わったら、ああいう風にならない可能性がありそう。
ニヒトも生まれ変わるんですよね? 貴方と貴方の器が生まれ変わる云々って言われていたから。
生まれ変わっても存在的には変わらないのか、何なのかよく分からないけど。

意外と弓子さんも最後まで残ったなあ…でも次回でお別れっぽいかな?
エメリーともかな?
史彦が必ず届くって言ってたのはアショーカの力で呼びかけるつもりだからということ?

ヘスター出てきたけど…よく分からなかった。 いやへスターのおかげでちょっと好転した感はあるのですが…あの人はどこにいるのかと…。
っというかあの描写だとヘスターは5万人だけを生かすプランを修正し始めたの?っていう印象があるような、無いような?
ベイグラントが落ちてきたので、竜宮島が飛びそうにもないですかね?

ところで邪魔をするな!って叫んでいた総士の口の中(奥)描写が気になります…変とかではなくて好みの問題なのですが。
口の中(奥)まで描かれたのが、なんか別のアニメを見ているみたいだなあ…って違和感。
あれが溝口さんとか剣司だったらまだ違和感なく見れたかも知れないけど、総士とか一騎とか操みたいなタイプでああいう風に描かれると個人的には…(すみません)
他のキャラで大口開けて叫んでいる時、ああいう風に描写されたことってあったかな?
HAEで操が大口開けてたシーンで(ザイン復活時だったかな?)、口の奥が描写されなかったので、ファフナーでは描写されないんだなあって思ってた。
描写されたらされたで違和感あったのですけどね。

…ニヒト、ルガーランスか何か持ってます? レゾンは結局熟成(変貌)しないままなのかな?
総士の怪物の定義って何ですかね? 
総士の憎しみって…いわば同属嫌悪的ですよね(これ自分も含めてそう…)。
さすが痛み教えて存在(個体)を与えた(実際に与えたのは学んだ北極ミールだろうけど)ひとですね?
基本、スパルタなのか…。
この分だとスパルタでミツヒロ達に、お前らやりなおせ!って調和して、
一騎が飯食えば(楽園のマスターだから)、元気出るぞーって感じで調和してくれるの?
って、ちょっと思った…。

ED…大人制服に変わってない!!ってなった…。 やはりあのコートの出番は無いという事で?
すくなくとも未成年の制服でのコートは時間軸的にありえないような?
あるとしたら楽園で解散後、珪素組でコート着て出歩いたりしたんですかね?

総士とニヒトは面白いなあ…。
ニヒトに向かって心臓抉り出してやるって言ってたのに、そのニヒトに乗ってアザゼル型の心臓抉りだすとか…(っていうかあのアザゼル型、いつもプロメテウス達によって誘き寄せられているの? それとも協力しあっているの? 既に同化されているの?)
ニヒト(憎しみと虚無の塊)の中でデスポエム(記録。 憎しみと虚無以外のもの)を残すんだ…あれを読む相手はニヒトに乗るのか…。
それが生まれ変わった自分(だった存在)に向けてなのかはまだ確定ではない?
でも記憶が継承されているならデスポエム(記録)残す必要もないような…。
PVにあった台詞…祝福を果たそうは最終話のようですね…。
ほかに残ってた台詞ありましたっけ?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2455-72cffcd5