Memosphere

HPのことや、日々のことなど

『国立漫画喫茶』って麻生政権がやろうとした事ではなかったっけ?
民主党を始め、メディアやクリエーター界隈の当時の反応って芳しくなったと聞いてるのですが…。
あの頃やっておけば資料の流出、紛失がもっと早くに防げたかも知れなかったんですね…。

以下は蒼穹のファフナーEXODUS 25話の感想(BS 2回目)の感想です。
色々ご注意を。
ジョナサンはあれ…記憶を消された訳ではなさそうですよね…。
洗脳された感じ?
元に戻れそうな気もするし、生まれ変われそうな気もするような?
ところでマカベ因子自体がフェイクの可能性ってどれくらいですかね?
実はパペット用の云々とか…。
だったら将軍はどういうことだって感じですけど。
ミール因子入りだからマカベ因子関係ないとか…っと適当に思ってみた。
いや、1期だと一騎が捕まった時の検査内容って特に何も見つからなかったのでは?っという描写だったとどこかで見たような…(未確認です。 見直すの面倒で…オイ)

総士が真矢の隣に座らない…。 2話といい…総士と真矢の絶妙な距離感…。
真矢が総士の制服はおってて、皺からして多分、機内から降りてきたシーン同様、ずっと握り締めてる?
機内の中だったら寒くないし、そもそも正面は破れていないのであんなに握りしめることないだろう…って見てた。
無意識に握り締めることで頼っているというか保っているような…っという風に捉える(妄想しておく)べき…?
(総士×真矢推しでもないので…人を撃った後ならぬくもり確かめるかなあ、程度で)

再会のシーンの作画良いなあ。 千鶴さんが真矢を抱きしめるところが好き。
あと総士の『ただいま戻りました』が妙に感慨深かった気がした。
一騎って…真矢から花を受け取った時=直後に剣司の名前を出す。
今回は、お帰り! 広登は? ………。
一騎が悪い訳ではないのですが…なんとなく苦い感じ。

総士が一騎に対して『帰ってきたな』って言ってて、『止せ』(22話)で一騎が何をしようとしていたのか、『戻れ』(23話)で一騎がどこにいるのか分かっていたんだなあ…って思った。
1期を見ていると、初見は一騎の総士への依存度半端無いって感じだけど、見直すと総士の一騎への依存度半端無いってなるんだけど、実際は同じくらい半端無い、お互い様だろう…ってなる。
どっちがどう…っていうほど大差ないと思うんだ…というのを見せてくれるのがEXODUSだと思う。
しかも依存ではなくて絶対的な肯定、信頼っという印象で見てる…。

一騎と剣司はどっちが背が高いんだろう? 1期だと一騎が少しだけ高かったような…。
甲洋の背が高かったので、多分14歳の頃より成長してる…?
総士と一騎の身長差は基本的に2、3cmな気がするけど…。
保さんが成人式に居なかったのは海神島のほうへ行ってるからかなあ?
1話で俺も引退かなあなんて言ってたので、死亡フラグを心配したものだけど…カノンが先にだったな…。

憎んでいる筈のニヒトに憎しみ以外のもの(記録)を残す総士が良いです。
トラック番号26で、開始時点1時間分20分ほど録音してあるようなのですが…。
み、未公開デスポエム(違う) 
…ずっと記録を残してきたのかな? 

織姫ちゃんの見送りシーン。 総士と芹ちゃんが織姫ちゃんの保護者みたいと思った。
芹ちゃんが、広登のことを知った後の描写もなく見送りシーンまで飛んで、手が離れる…っていうの描写が気になって仕方ない。

三日間で皆、色々と心の整理をつけて挑もうとしているんだろうな…。 
この三日間はドラマCDとかで補完されるのかな?(って思ったけど最終巻にドラマCDつかないのでどうなんでしょうね?)
美三香がメットしてないのも地味に気になっている。
真矢と一騎が話したかも知れないし、一騎と総士も話したかも知れない…。

広登の死因はキースがばらす可能性がまだありますよね。
でも島の子達は憎しみで撃たないだろうな…それが広登(や暉)の意思に反することだし…多分。
(本来、死んだ人の死ぬ直前の意思なんて分からないので、実は憎んだりとかある可能性はあるので綺麗ごとではあるかも知れないんだけど、アニメだし、表現されているので…)
次回、竜宮島(青文字)。 竜宮島は理解し合うための場所。
キースは生き残るかも知れない? …心が壊れている彼女の心はどうなるんでしょうね?
史彦は人を撃てとは言わなかったけど、判断は委ねられているとは思うので…どうなんだろうなあ。

総士の言う怪物だ!っていうのは怪物である事を認めて受け入れろっていう風にも聞こえるような?
単純に葬り去るべき敵と見定めている訳ではない、ニヒトに憎しみ以外のものを残すようなひとだから…って。そういう風に思いたいだけかな、私が。
憎んだり、嫌悪するだけじゃないと思うんだよなあ…それだったら1期の時の北極ミールに対して、彼らにとっては希望だったのか知れない(うろ覚え)っとか言わないような…って…。

ところでプレトリアが最後まで出てこなかったのが驚き。
あと初見の感想でも書いたけど、やっぱり総士の口の中(奥)まで描かれているのに違和感…。
なんか別のアニメ見ているみたい…。

メカがやはり凄く格好良い。ド素人ですが、メカの動きが良いと燃えますね!
次回、ルガーランス装備のニヒトを見れるのが楽しみですv
紫仕様だったので、HAEの頃に取り込んで、覚えて…いつでも取り出せたんでしょうね。
ザインも残らず壊れたルガーランスを創りだしてなかったっけ? 再生だけはなく。
ザルヴァートルモデルは一度同化したものなら、再生だけではなく創り出せるって事ですかね?

そういえば溝口さんのモニターを見ると、マークノインがあるらしいんですけど、出撃しているの?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2456-93f17be0