Memosphere

HPのことや、日々のことなど

K RETURN OF KINGS 13話、蒼穹のファフナーEXODUS 26話の感想です。
加筆修正しました。
書いたは良いですが、頭混乱しているところあるので、投げました!
色々と適当書いてますので、ご注意を!
K。流石にダモクレスダウン時ともなると、自分で自分を殺すような余裕は無いって事ですかね?
淡島さんが名乗り出なければその役目は善条さんに頼む予定だったって事かなあ…。
淡島さんが殴ったあたりが、ベタベタな上司部下の関係でなくて良かった。
伏見おかえりー。 道反ちゃんはどうするんだろう?
シロの作戦=ダモクレスダウンで石版を破壊、なるほど。
ヴァイスマン偏差を自分で調整して自分の剣を落とすあたり、始まりの王だなって思いました。
一瞬、室長の落ちそうな剣を使うのかと思った…あとあれ、頭上に真っ逆さまって訳ではないんですね?
燃やせの背後霊…感動のシーンなんだけど、尊が!って思ったけど、あれ背後霊だっていう…いや、せめて守護霊…背後に居るけど。
イワさん死んでなかった…。 流と一緒に逝ってしまいましたが…。
ネコが思ったより戦闘能力高くて驚いた。 ちゃぶ台がここで出てくるとは…。
クロがいつの間にか強くなってた…。 ちゃんと勝ったけど、あれどこを切ったの…。
時々、その回転はいるのか? 勢いつけるためなのか勢いを逆に殺さないか?って不思議になりながら戦闘シーンを見てました。
ヴァイスマンの遺体(ぽいの)は回収してありましたものね…。
一気に老化が進む訳でもないんですね…。
それにしてもネコは勉強大丈夫ですか? 進級できますか? 卒業できますか?って思ってしまった…。
吠舞羅はとにかく、セプター4はどうなったんですかね?
っというか石版破壊したけど、能力は残っているんです?
クロが脱出の際能力使ってましたけど…。

ファフナー。
溝口さん、生存したどころか、アルヴィスコートでしたよ!?
あの、もう…溝口さんをあのEDの最強戦力に加えるべきだったのではないのですかね?
むしろ彼こそが最強だった気がする…。

史彦の必ず届く!ってアショーカの力を使うのかと思ったら、大量バード飛ばして新国連のプラン暴露だった…。
大量バードに届けさせたのが意外でしたが、聖書になぞらえているんですか?(詳しくないので知らない)
しかし人類同士が何とかなったと思ったら、対話にはまだ早いからプラン・デルタとは…。
最初にプラン・デルタ、EXODUSが出た時、その時が来たらって言われてたから次があってもおかしくないとは思ってましたけども…あれ、島民は全員海神島に移住したって事ですか…。
澄美さん以外は…。 あ、芹ちゃんもか。 だからOPに居なかった?

織姫ちゃん…一人で逝こうする姿が泣かせるわ(ここでは泣かなかった)
しかしあの、今までコアらしくあり続けた子の声音が変わるの、やばい…。
…はい、久しぶりにアニメ見て、泣きました。
私、あの声に弱いのかも知れない…。
芹ちゃんが、来てくれた…。
一緒に眠りについたみたいですね。
芹ちゃんってやはり一騎と似てますね…。 叫んでいる時の表情も一騎と似てた気がする…。

…そういえば紅音(ミョルニア?)と鞘(?)ですか、あの白衣の人。
3話で見た姿と違う気がするよ鞘さん…って思って見比べてみたけど、髪をセットするとああいう感じになるんですね?
前に見た姿より総士と似てる気がする? 分け目違うけど。

竜宮島。 島民は海神島へ、島のコアと芹ちゃんは眠り続けて対話を待つEND。
飛ぶどころか沈んだ!?ってなったわ…。 まさに竜宮城…。
対話できる時=美羽が成長した未来…つまりEXODUSでは物語は終局せず、時間を稼いだっと…。
いくらでも先に繋げられそうな終わり方したなあって思った。

一騎…なんで君は総士!、なんだ…(ブレなさ過ぎるわって思った)
OPの足跡は一騎と総士(2歳)でした…。
名前も総士です。 どうやら記憶は無い様子。 傷も無い様子。
でもこの総士がニヒトに乗るとは限らない?
結局、君って…総士(2歳、いつか乗る)で良いの??
君の名を知らない=総士でした、で良いの???
この総士も20歳迎えることなく、生存限界を迎え、無に帰っては命をやりなおすというのを繰り返すのかな?

個人的に総士が、怖いかニヒト、僕もだって語りかけていたのが良かった。
いつか総士には助けてほしいって言ってほしい気がした…。
祝福の彼方で会えるのか…何度でも会うのか…ってなりながら見てた。
そして一騎は結局…なんだったんですかね?
永遠の存在で良いの?
総士が地平線を越えるシーン、1期の最終話の無の中を彷彿させるけど、二人の表情はHAEと似てる?
笑って、再会を約束するんだなあ…。
皆城家は公蔵さん(と蔵前もか)以外、笑って居なくなる…。

祝福を果たそうって台詞なかったですよね?
どこかにありましたっけ? 思い出せない!
台詞が変わったっという事かな?
…還ろう、あたり?

真矢…相手は拗らせててどうにもならなかったですね。
死なせないように動いても、相手はそうじゃない。
対人間は、不条理だというか、一番やるせない結果を残してくれたというか…。
真矢の同胞殺しと紛争の調停者っていうのが、23話だったのか…っという感じ。
広登の死因は闇の中(…状況からして人類にやられたんだろうっていうのは分かってる事だろうけど) 死因よりも広登の意志のほうが重要なんだろうけど。
ビリーを溝口さんが撃つとは…。 このシーンって1期だと一騎を真矢を迎えてたシーンですよね…それでこの違い…。
真矢のこれからが気になるところ。
残された家族(美羽と千鶴さん)と支え合って生きていくんだろうなあっとは思うけど…。
個人的に総士(2歳)と真矢のやりとりが気になる。
ところで真矢が一騎、総士、溝口さんと服をかけてもらっているのは何か意味がありますか?
抱擁の代わり?

アイはミツヒロに殺されたところをパペット(?)にされてたんですね…。
ところでプロメテウスはあれ…消滅したの?
ベイグラントのコアが砕けちりましたが、プロメテウスの体は別ですよね?
同時消滅しているの?
あと宇宙にレゾン(ミツヒロ)…あれでフェードアウトとか…ヘスターが回収しそうって思ってしまった…。
ゴルディアス結晶の一部?と、レゾン(ミツヒロ)は残ったんですよね…。

ボレアリオス=体当たり! 同化!!(笑) 
操といい、ボレアリオスはなんていうか…直球ですね! 天然を見た気がする…。
彗くん、血の涙の痕が無い不思議…。
パイロット組、皆生き残れて良かった…。
というか今回の死者というか、味方陣営は命を全うした人達っという感じがする。
エメリー、弓子さん、ナレインさん、澄美さん、総士…。

空へ向かうシーン、これは1期から映画でもあった…あれをニヒトで!ってなんか感動した。
しかしニヒトのルガーランスがあまり活躍しなかったなあ…。
やっぱりニヒトは同化ケーブルなのか…あと手。 異様に長い手(昔のニヒトは普通だったのに…)
ザインとニヒトの合わせて攻撃は燃えたけど、思い返したらシンクロナイズドスイミング…ってなった(苦笑)

アショーカから生まれた存在は…誰?
あの子はアショーカのコア…島のコア型のような存在ではなく操みたいな感じなのかな?
見た目、まんま織姫ちゃん(赤子時)じゃ…ってなった…。 赤子の区別は難しい…胎児じゃないんだって思った。
アショーカは生命を学んだって事ですかね?

総士と織姫ちゃんの会話…やっぱりテレパシーあるんですね。
あれシステム無しでもテレパシー出来ているのか何なのかよく分からない。
1期の時は総士がジークフリードシステムに乗っていたからかって思って、EXODUSではニヒトに乗っていたからなのか、それともこの二人の間にはシステム関係ないのか…。
ところで総士はシナジェティックスーツごと砕けているのに、何故シナジェティックスーツ再生しているの?

総士(2歳)の声が高くて吃驚した。 幼少期総士は思ったより低い声だったのでね…。
まあ、2歳だからまだ声高いか…。 声優さん誰なんだろう?
ところでニヒトは生まれ変わるというから姿変わるかと思ったけど、そうでもなかった…。
(コックピット除き込んでる三人が、お兄ちゃんSに見えた。 …おじさんS?
 てっきり胎児状態になるかと思ったけどアショーカのコアも総士も赤子だった…)
ニヒト、結晶に埋もれたまま揺り(?)篭になるって頭を過ぎっていった…多分、違う。
ニヒトの意思というか声というか、何を思っているのか知りたい…。

しかしこれ、皆帰ってくる決意しているけど…どれくらいかかるんだろう?
美羽ちゃんが大きくなって対話の力を育てた状態ではないといけないんですよね、多分。
だから対話があるなら、数年後…長くても10年後くらい?
これ以上の成長は命に関わるっていってたから美羽ちゃんの急成長は多分もうない?

っというか最初のデスポエム(違う)を聴いた時、かなり先の未来かと思ったんですよね。
百年後かそれ以上的な…ファフナーの説明入るくらいだから…。
ファフナーくらい歴史で習いそうというか、世界が平和になった訳でもないだろうからファフナーは身近で物心つくかつかない内から知りそうかなあって…。
あれを聴くのどれくらい後なんだろう?

数々の死亡フラグを潜り抜けてきたというのなら史彦も中々…島を出てしまったけど、アショーカが根付いた海神島なら病状も大丈夫なの、かな?
それとも史彦は老い先長くないのかな? 容子さんとかもどうなんだろう…?
もし次期司令が任命されるなら蒼穹作戦を生き抜いた男、剣司かなあ? 若すぎる気がするけど…(そもそもパイロット組の寿命ってどうなっているんだろう?)
あと竜宮島は潜行モードになったらしいから…もしかして動けない?
ヘスターとかフェストゥムとか来ても、海神島は移動出来ないのかな…。
一番強いミールだから眠っていても核ではどうにもならないかも知れませんが。
ベイグラントを核で落としたヘスターも最強の一人な気がする。
バーンズさん、結局どうなったのか…周囲に居る人達、パペットだと思ったけど、プロメテウスが消えた(?)らパペットってどうなるの?

とりあえず真矢はもう一騎との進展は無い気がする…。
一騎は親友の子育てEND…、一騎が傷のない総士を育ててるっていうのが感慨深いなあ…っと思いつつ、親友におむつとか替えてもらったりしてたのか…って思うとなんて言っていいのか分からない…頭抱えた(汗)
いや人工子宮的な装置にうつせばって思ったけど海神島にすぐに使える状態であるわけ?
っは! ボレアリオスの結晶の中で暫く過ごさせてもらえれば…。
一騎は総士(2歳)におまえの故郷って言ってたから、やはりあの子は総士(同一個体)だと思えば良いのか…。
記憶が受け継がれない理由は、やり直しだからかな?
乙姫、織姫のような生命の循環ではなく、転生を繰り返さないと自身の存在(痛み=存在を教え続ける)を保てないっという事かな? 
同化現象が進む(生存限界)→無へ還ってリセット→存在、誕生する→同化現象進む(生存限界)のループ?

ところで見終わって…なんだろう、究極の総士病をみせられた気がする。
一騎にとって総士は総て(己の守りたいものを守る為の最善の道を示してくれる導=指揮官)で、総士にとって一騎は唯一(導きを実行する力であり理解者)なのかっていう…。
総士はEXODUSが始まった時点では一騎に対して迷っているところがある気がするのですが、EXODUSの6話でお前が行くなら俺もいく、俺たちなら~って一騎が言った時点で、もう一騎の自由意志を受け入れているんだろうなって思う。
だから何度でも会おうって、地平線を越えても、一騎を置いていく気はないんだろうなっていう…。
芹ちゃんと織姫(乙姫、島のコア)の関係も一騎と総士に似てますね…似て非なるものというか…。

一騎の同化現象は島のミールもしくはゴルディアスが肩代わりしているような状態なのかな?
だから一騎は永遠、無限にザインに乗っていられるとか?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2462-916da8be