Memosphere

HPのことや、日々のことなど

そういえばホモが差別用語だというのを見かけたんですよ。
でも見かける前に同性愛者の方が、ホモと呼んで、むしろ呼んでほしいっと言っていたのを見かけていたので、どういう経緯で差別用語と決まったんだろう?っと思ったんですよね。
語源的には侮蔑や差別の意味がある訳ではないんですよね。
ホモと略すと差別用語になる場合がっということらしいですが、外国だとなのかな?
日本だとそうでもないみたい? 外国に倣って差別用語だから使ってはいけないと警告なのかな?
そもそも差別用語と決められた訳でもないのか…? 不快に思う人が居るから駄目という話なの?

これで思い出したのは、ハーフは差別用語だから使ってはいけないっというやつ。
ハーフって別に侮蔑の意味がこめられた言葉ではないと思うのですけどね…。
ミックスあるいはダブルと呼ぶようにっていうんだけど、ミックスは日本人の語感的に雑種を連想しそうだし、ダブルは馴染みないというか、意味合い的にハーフと何が違うのか分からないんですよね…。
侮蔑の意味をこめて呼ばれたから差別用語になったというのなら、言い方を変えるのは根本的な解決にならず、次から次へと禁句が増えていくばかりな気がするような?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2478-5ada4d6a