Memosphere

HPのことや、日々のことなど

最近、調子悪かった理由が分かりました。
いつもの事だった…今は吐き気がなくて何よりー。
明日には普通に元気だろう、多分。
ヘロヘロ気味でしたが、週刊誌の為に本屋には行ってきました!
まだあって良かったー。

ニュースで政治家の漢字の読み間違いとか話題になる度に、会見時とか国会とかで使われる原稿のルビとか振るのって、用意する官僚だか部下だかのお仕事だとかいう話を思い出す(それが出来ていないという事は仕事が出来てないという事らしいのですが…)
だからといって政治家のミスというか、読めなかった事実だし、自身が担当する件で読めないのはどうかと思いますが…。
(とはいえ、普段は読み上げないで字だけ見て判断してたら読めないかもなあっと思わなくもない)
政治家だし読めないと…って言うのは分かるんだけど、こういうのを追求するなら与党野党関係なく追求するべきではないのかなあ?っと思うのですが…与党に対する期待のほうが大きいのかと取り上げているのか、単に話題性なのか、野党のほうは興味が無いのか…よほど現与党、政権が嫌いなのか…野党のほうはあまり問題視されない感じです?
野党は大臣ではないから…で追求しないのであれば野党が与党になった時、追及するの?っと…。
野党だから問題ないでは、与党なんて任せられないような?って…。 与党になる気がない(もしくは有権者側がさせる気がない)、なれる気がまったく無いから関係ないというのなら別でしょうけど…。
不倫疑惑とかでも不倫するような人が議員で残念だというのは分かりますが、野党側にも色々あったような記憶があるのですが…野党の対応はどうだったかなあ? 
どっちもどっち論にもっていきたい訳ではなくて、与党野党関係なく政治家として、追求していくなら分かるんだけどなっと…。
漢字の読みとかはなあ…気をつけていても間違える事あるからなあ…訂正できるならあまり気にならないかな?
昨年、とある野党の方が発言を撤回して議事録を修正してもらったとかいう記事を読んだような…?

…そういえば国会にルビ振ってあったの見たことある。(今は野党の方の原稿ですね)
与党に質問して答えられなかったので、質問者側が答えを言ってくれたけど、その答えも間違っていたという件もあったような…?
っというような件とかを小耳(耳というか見たり)にする事が、あるのですが…どうなんでしょうね…。

全く関係ないですが、地名とかの、漢字とかの由来とか調べたりするの好きです。
でも詳しくないです。 気になったら調べるって割とその場限りで終わってしまう事が…。
身内の一人は車で移動することも多く、地名とか…県内とか割と詳しいのですが…。
由来とかは知らないだろうけど。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2510-8cbac0c3