Memosphere

HPのことや、日々のことなど

今日で通院終わらないかな…って思ったけど、また来週…だって…。

ところで、自由の権利・多様性を主張→多様な社会になって不快なものが増える→マナーだなんだでポリコレ→規制が厳しくなる→生き辛い社会になった→自由の権利、多様性…のループを見ている気がするなって時々思う。

以下は時事的な話題とか。 個人的に思ったこと。
話題の保育園に関しての『日本死ね』、最初目にした時、
…本末転倒じゃないの?って思った。

保育園…。
共働きではないとやっていけない家庭が利用してたのが保育園で、
そこに共働きだけど、どちらかの収入でやっていけるような(もしくは両方の収入合わせて保育園以外でも利用可能なくらいだったりする)家庭の保育園の利用が増えたのが
保育園が足りない状況を作り出している…可能性はどれくらいですかね?

女性の社会進出を推すことが正義、みたいなところが気になっています。
社会進出した結果→男と同じように働くのは辛い→身体的差から発生する不利は公平に扱うべき(男より休みが多くても仕方がない事なので休んでも給料とか待遇は同じにすべき)→辛いのは制度や社会(国)が悪い、もっと平等な制度に→…それって外で働くより家庭に入るほうが公平で合理性のある役割分担だったんじゃ?って思う時が…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2532-19ac6e3e