Memosphere

HPのことや、日々のことなど

1週間ほどお絵かきを休みましたが、今、描いてます。 が、やっぱり描きづらくて亀の歩みよりもどうかと思われる進み具合。
この分ではアンソロ参加表明は…出来なさそうです。 迷惑かける…!!(既にかけている気が…というか割と常に迷惑かけ気味だよね…/遠い目…勉強しようね、自分…)

「運動が嫌い」と思っていたけど実は「学校の体育教育が嫌い」だったのかも というのが話題になっている、みたいなんですけど、運動に限らず、日本の教育って、基礎とか基本とか…ある程度出来るようにするような底上げなんだと思うんですよ。
体育、美術、音楽と…興味がなければ縁がないようなものに触れることで、選択の幅を広げているような…。
いつか選択する将来の為に基本を身に着けられるようにするから、出来る子はつまらないだろうし、出来ない子(向いてない)には厳しいかも知れないんだけど、そうして経験するから社会に出ても、どの分野でもある程度は通用するだけの基本が出来ているようになるんじゃないかなあ?っと…。

体育祭や文化祭とかのイベントとか、面倒だったり嫌かも知れないけど、団体活動を経験する良い機会なんだろうなあっと。
朝礼とかもそうかな?
まあ、向いてないとかあるから、そういう人にはこうした底上げの教育が押し付けだとか、誘導されたとか思う…場合もあるんだろうなあっという感じ。

日本の教育って改善すべき点が何も無い訳ではないと思うけど、押し付けだとか誘導されたとか…そういう風に思えるのなら結構、自由な教育なんじゃないだろうか?…って思う。

教育で分かりやすく役に立っているんだろうなって思えるのって、掃除の時間とか、体育の水泳とかですかね?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2534-d624c85d