Memosphere

HPのことや、日々のことなど

貧血だったのですが、いつも通りに運動がてら散歩しに行ったら途中で倒れそうになりました(苦笑)
短めの距離にしておけば良かったーっとなんとか帰ってきて、ばたんきゅー…してました。

昨日とかその前にグダグタ内容ですが、それぞれ能力も性格も違う、個性があって、
求めるならそれをかなえてあげたいとか、支えてあげたいって思う家族に恵まれる事だってあるのだから、個々に求めるものとしてある程度分からなくもないなあーっとは思っているんです。
ただ全体だとか集団だとか、長い目で見たときとか、社会に求める規範としては、それが当たり前であるべきだ、っというのは疑問なのですね。

という考えは、典型的な(型や枠にはまった駄目な…という意味らしい?)日本人の考え方で、
もっと広い視野で見るべきだ、っとか、まあ…そういう意見もありますよね。
因みに私がこういう考えに今のところ至っている経緯はこんな感じ↓(まとめ下手)

・結婚しない自由。
・結婚しなくても結婚している人と同権利を。
・姓を変えないと結婚している事に実感を感じられないのおかしい。 形に拘らないで。
・結婚は人間の権利。 同性婚を認めるべき。
・そもそも結婚というもの自体がどうかと思っている。
・戸籍は無駄、差別だ、廃止するべき。
・これらが多様に当たり前に受け止められる社会こそが自由なあり方。

そうではない今の社会は酷い差別にまみれ、それを構成する人であふれまかり通った社会で間違っている。
女性らしさは押し付けで、子供にらしさを教えることは押し付けで洗脳。
枠に嵌った当たり前の幸せは奴隷的である事に気づいていない。
男性は女性を虐げる存在、男性の甲斐性は男性が好きでやっているから押し付けではない。
 
しかしそれらの社会を恵まれた環境だと感謝しているという…、でも生き辛くて間違っているという…、そんな今のあり方は根本的に間違っていて、破壊する事、主張の全てが当たり前の普通になることが多文化共生、多様性のある社会で、そうなったら楽で平和になる…という事らしいんですよね。

これらをいっぺんに同時に掲げられているのをみて、私はまあ、混乱したんですよね。
どれもが当たり前になるべきでなのに、多様にしたいのか統一したいのかどっち!?、みたいな…。
ミックスした状態が楽だろうか? 逆に不快なものが増えてポリコレに走っていないか?とか、
恵まれた環境=奴隷社会=感謝してるって…、
普通になりたい=既存の普通は押し付け、奴隷って…???
私の頭が足りないせいなのか、上記であげたものがすべてかなう社会というのが想像しがたかったんです…。
自由で楽というか、カオスで世紀末じゃ?っていう感じになっちゃいまして…。
(そういえば前に外国の方が多文化共生とは殴り合いの社会だ、みたいな例えしてたの見かけた…
 平和にいうなら体育会系で、戦いの後に握手ですかね?)

そもそも結婚は強制ではない。
してもしなくても同じ権利なら結婚とは一体?
名前を変える事は分かりやすい結婚の形として見てるだけだと思う…。
帰化された方が証明書を見て、日本人なんだなあって実感するのと似ているというか。
人によるというか節目みたいなものなんだろうと…。
あと、妻と夫、どちらの籍に入れるかは今は当人たちで決められるので、
名前を奪われたとか、アイデンティティを失ったと感じるかはかなり人によると思う。
手続き面倒はあるあるですけど、雑に扱われるよしマシですかね?
同性婚を認めるのが人権がどうのっというのは筋が違う気がするような?
結婚は権利ではなく制度で結婚するしないは選択できるし、
するとしないではメリット、デメリットが異なる。
形に拘らないなら日本には昔から養子縁組して家族になってきた歴史がある。
にも関わらず、結婚という形に拘るということは、結婚という制度で得られるメリットがあるということですかね…。
そして例え強いられた枠とやらであっても、その枠だなんだに沿って行けること自体難しいので、
当たり前の幸せとやらが一概に奴隷的だとは言えないと思う…。

っと思ったんですけど、そういう考えになってしまうのは、そういう社会の枠組みで生きてきた、型に嵌った考え方で、典型的な(駄目な)日本人らしさ(という意味らしい)だと。
そんな凝り固まった偏屈な考えに対して、暴言を言っているのではない、暴言のように聞こえるかも知れないけど、これは怒りを示している、愛ある叱り、説教(躾)をしているだっというようなおっしゃられる(啓発?)んですよね…。

個人的に、愛なのか? 私が思う愛とは違う…ってなるんですけど、愛…らしいです。
根底にあるのが愛ではなく憎悪とかに見えるような気がするのは気のせいかな? 増愛?(心とは複雑なものか…)
個人的にはそれらはルサンチマンだとかメサイアコンプレックスという可能性は…?っと。
なんて思う私(の考え方)が問題だという可能性も否定はしないです。
そもそも私はあまり頭良くないので…。
良くないので、自分とか個人的におかしいとか辛いと思った事を社会問題として取り上げていくべきとか、自分(個人)の考えが社会の規範として通用するべきみたいなのは、うん?って疑問に思うこともあるんですよね…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2562-4118ae9d