Memosphere

HPのことや、日々のことなど

DFFACのサントラ、購入できました!
聴きながら書いてます。
ゲームはプレイしてないけど、これで雰囲気楽しむ!
私、WoLさん押しなんですけど、世間だとマイナーみたいなんですよねえ…。

蒼穹のファフナーEXODUS 11巻、届きました!
ドラマCD聴きましたよー。
一度聴いただけで書いてる感想なので色々ご注意を。
あとファフナー脳(何それ)に戻しづらくて、飲み込みやツッコミが甘い感じかと…。
要約すると、駄文です!、以上です!(`・ω・´)キリッ
名前は忘れたけど、無印の黒電話音で有名なドラマCDのEXODUS版(三人がそれぞれの道を選択する)のような感じ。
正直に言うと…本編で彼らの選択(の結果)は見せてもらっているせいかな…、内容としてはつまらない気がした…(ごめんなさい)
総士の台詞(挙動)には笑いましたけどね…一々微笑ましいというか、雰囲気は他の二人のほうが穏やかそうなキャラなのに、癒しだとか和めるのは総士な気がする…ただしドス声(笑)
ドス声、癖になったのかなあ?
あと、この三人が神話してるって思った。

真矢と総士は選択した事で海が変わる描写がはいったけど、一騎はどうだったんだろう?

一騎が選択するまでのやりとりは、多分視聴者としては一番分かりやすかったです。
久々の我々語に混乱しかけたけど。 通常、その変換しないわ…って。 分かりやすいといえば分かりやすいんですけどね。
一騎の翻訳は優秀だとは思うんだけど、式書かないで答え書かれているみたいな感じなんだよね…当人の中でそこに至るまでの過程が存在するのは伝わってくるんだけども、なんとなく突拍子感があるというか。
翻訳なら史彦のほうが上手な気がする…。

島のミール…カノンがどうなったかはあっさり告げたのに、広登はどういう状況だったんだっていう謎が…。
島の外でなくなかったからなのか、当人が死んだって意識してなかった(?)せいで途絶えた表現なのか、暉に取り憑いてる感じだったのか、なんかよく分からなかった…。
しかしこのやりとりで、24話で広登は?っていうのがするっと出てきてたのが分かる気がした。

総士は…11が9歩って…その数字について考えるのは置いておいて、台詞どおりに(他の二人より)先じて(僅差だったけど)導けてて(辿り着けてて)るあたりが、総士だなあって油断してたら、織姫はもっと前にそこに辿り着いてたっていうのに、皆城、マジ皆城…みたいな気持ちになった(どんなだよ…察してください…尊いって言えば良いの?)
鎖国的な竜宮島の状態って、対話の為の一時的処置だと思っていたので、ずっと隠れて過ごす気でいたんだっけ広蔵さんって?ってなったけど、やってる内に凝り固まった感じかなあ…大抵の島民というか一般人ならあの状況だとそうなりそうで、そうなってたけど、前線とか知れば知るほど、それでは駄目だって選択したのがEXODUSの島の状態だよね。
それにしても公蔵さんのところで不穏なBGM過ぎる気が…凄く悪役系の含みを感じるというか…。
ボイスも相まって、威圧感凄そう…(でも対する総士もドス声だ…なんかドS感あるという)

なんか真矢の声を聴く度に、真矢かわいい…ってなるんですけど。
昔はそうでもなかったんですけどね…。
かわいいけどヒロイン(主人公の恋愛相手という意味の)というか、ヒーロー的な存在だよね…父を越えていくあたりとか…。
真矢はなんで人類軍に囚われた状況でミツヒロ(父のほう)が出てくるのか…っていうのは、真矢の中のフェストゥム因子とかの影響なんだろうけど、ミツヒロの記憶とか最後の感情とかも島のミールは把握していたの?
ミツヒロはかつて島にいたし、研究過程でフェストゥム因子投与しててもおかしくないけど、そのせい?
芽生えた力は敵も含めて成長しているんだから、えーっと?
今まで記憶であって当人ではないって意識でいたんですけど、当人でもあるかのような…未知のエントロピーだとか表現されるくらいだからもっと魂的な何かだと認識しておけば良いのか(混乱)

そもそも人に似ていく、共存目指すあり方ってフェストゥムにとって進化なんですかね?
祝福=調和=その状態が良いとされるものとして、島のミールなんかは選んでいますけど。
フェストゥムのそれまでのあり方から考えると、実に人間よりで人間の都合の良い在り方を受け入れてくれた感があるのですが、これまでのあり方と違うあり方を選ぶことでより高次元を目指せると判断したって事…なんだろうけど…。
人間がフェストゥム寄りになってきたのは、ヒトが宇宙での生存圏を確保しやすくなったっという点においては進化といえるだろうけど、フェストゥムにとっては宇宙でも地球でも別に存在できない訳ではなかったのだから、彼らにとってヒトのような在り方は進化と言えるだろうかっと…。
心を得たことは進化なのか…うーん?
何をもって進化というのか…互いを示し合わせ調和を得れば彼らもより高次元にいける(目指しているものなのかは知らないけど)、そういう意味では共存への道だとか、互いに進化しあっている感はするんだけども。
フェストゥムの本能的にどうなのって思ったんだけど、そもそも本能という概念が既存の考えたでありー…みたいななのかとかSFに詳しくもないので、どうなんですかね?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2588-a37c6265