Memosphere

HPのことや、日々のことなど

まだメール来ない…。

KINGSGLAIVE FF15、アクションが良いと評判、っぽい?
アクションが良いのは楽しみだな~。
レイトショーの時間はなさそうなのでサービスデーでないと無理そう…。
予想外の出費あったので…来場者特典とかは諦めましたわ…。
パンフとかの在庫は映画館に訪ねてから行かないと…。
今週行こう!って思ったけど、今週と再来週はちょっと無理かも知れない…。

そういえばFF…に限った話ではないですけど、
機械(化学)文明(何故か好戦的、悪そうな印象)VS魔法国家って図式多いなって…。
何か機械文明が圧倒的戦力で力に溺れた末路みたいな…。
で、歴史としては両国家が共倒れ、みたいなの。
はっきりと覚えているのはFF10のベベルとザナルカンドだなあ…。

機械文明が悪そうな感じなのに、本編ではその機械文明の生み出した飛空艇を使って旅をするんだよなあ…。
なんか飛空艇を使う為の設定で、力に溺れた的な末路としては現実感があるようで無いような…(そもそも物語は現実ではないが。 必ずしもリアリティーが無ければいけないという訳でもなく)

実際は機械(化学)文明が世界に危機をもたらすような事になるのかというのは、そういうのは魔法文明(というかオカルト的な?)でもやらかしてる事あるよねって思うので、何故イメージ的に化学文明が悪そうなのかっていうと、現代人に想像しやすいのが魔法ではなく化学なんじゃないだろうか?って思った。
現代社会人への戒めというか…。

ところでFF1のルフェインとFF5のロンカって繋がりあるんですかね?
というか光の戦士からしてFF1とFF3とFF5は世界観的に繋がりあったら面白いなあ…無理やり後付というか解釈っぽいかも知れないけど。
FF3はプレイした事ないのでよく分からない…。 FF1やFF5はプレイした事はあるけど、細かい設定とか知らないしなあ…。
考えてみたいけど、資料が…知識が無い…。
FF4にもクリスタルあるけど、光の戦士とかいう設定って…あったっけ?

以下は個人的にFF15の映画について特番見て微妙だと思った事…。
ゲームをやらない人にも見てほしいから本編の声優さんではなく、俳優さんを起用したのは分かるのですが、PV見る限りでは違和感あったなあ…ルーナが。
声が違うのは特に気にならないんですけどね。
演技っていうのかな…実写とか舞台とは違うんだし、技量の違い(差ではなく)は構わないと思うんですけど、
実写や舞台ならとにかく、『映像』作品で、本編でヒロインの役者が異なるのは個人的には微妙なんですよね…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2662-9e206e8e