Memosphere

HPのことや、日々のことなど

日本の男女平等指数とやらが、またも順位落ちて111位になったらしいですけど、幸福度は女性の方が高くて、男女スコア差が世界一っていう事は、男性に庇護されているほうが女性にとって暮らしやすい環境である…的な事なのですかね?

男性に頼らないあり方という意味こそが平等なあり方でありスタンダードであるべきであるという考えの方にとっては微妙な結果ですね…。

私は別にそういう訳でもないので、特に気にならない結果ですが。
むしろこの結果を受けて、女性の社会進出の推進を推し進めるほうが気になりますね…。
それを求めている人の価値観というのは別にスタンダードという訳でもないと思いますので。
女性の議員や管理職をもっと増やすべきとかね…そういうのは能力があって向いてる人であれば良い訳で、女性を増やせば良くなる訳でもないと思うので…。
女性は女性で、争いがあると思うんだな…それも仕事内容で揉めるというより嫁と姑争いみたいになっていきそうな感じの…。
そういう事ばかりではないだろうけども。

格差があって庇護(保護?)されて幸せ…という価値観にいたること自体が男性に支配されている証拠!って感じの意見もあるけど…幸せ(というかメリットデメリット)の感じ方は人ぞれぞれだし、長い目で見たり、様々な事を考慮した結果、その方が社会的に都合が良いと思える事だってある訳で(需要と配給が一致するのは悪くないというか)…それを男性による支配が云々とか言われても流石に飛躍しすぎというか筋違いではないのかなあ…?っとなるというか…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2772-de95d8c9