Memosphere

HPのことや、日々のことなど

昨日に続き、こちらもメモを加筆修正しました~。

ゼロスに関して、よく勘違いしそうになるのは、
黒い錐(円錐形)は本体そのもの=本来の姿ではなくて、攻撃の形としてああいう風にしてるだけだったり、
生の賛歌(呪文でもない)は別に効かないけど、効いたふりをしている、あたりですかね?
アニメだけ見ていると、あれが本来の姿で、生の賛歌って効くんだな!って感じになりますけど。
ギャグとしては面白いんですけどねー。

ゼラス=メタリオムの綴りを知りたいのですが、英語表記不明のキャラは海外のを見ると、日本人の発音というかカナ表記?、から当て字しました…っていう感じの綴りっぽいんですよね…(ゼロスはXELLOSSなのに、ZELASなんですよね。 ゼロスの由来からすると違うのでは?っていう…)
まあ、当のアニメのムック本やグッズに載ってる綴りも、本来の発音とか気にしないで当てた感がありますけど…。
リナは由来がはっきりしているので綴りも普通に見えますけど、ガウリイはちょっと…こういう綴りなんだ?感がある。
ゼロスは謎感とゼルガディスとの差分からZではなくXから始まってる気がするしなあ…。

スレイヤーズのキャラはSSとかLLとか…多い印象。 字面的に正しい表記とかではなく、当時のトレンド的な書き方かな?…みたいな。

続きから綴りメモなど。
アメリアの綴り修正。 書いてる時に手元にムック本持ってきてなかったので、ネットの方を参考にしたら、グッズや手持ちのムック本と表記違ってた。
フィリアのフルネームの綴りをグッズで確認しました。
シルフィールを追加。 ゲームの攻略本で確認。

LINA INVERSE
GOURRY GABRIEV …ゴーッリイ? フってFではないのかって思った。
ZELGADISS GRAYWORDS
AMERIA WIL TESLA SAILLUNE
SYLPHEEL NELS LAHDA
XELLOSS 何故かTRYのムック本でXELLOSになってた。 グッズとかその他ではXELLOSS。
FILIA UL COPT 
VARGARV っという事はガーヴの綴りはGARV。 グッズで確認。

ちなみにXELLOSSの綴りは、割と公認、らしい。 割とって…(そもそも魔族にとって全部当て字みたいな感覚になるのかな? 7巻くらいで出てきた球体魔族の名前とか人間には発音出来ない…みたいな事言われてたし…)

ゼロスの名前の由来がギリシャ神話のゼロス(ゼーロス)からなら、 ゼラスzealousの語源だし、繋がりできるけど、アニメでの綴りはXからだし、そもそもスレイヤーズキャラの名前の由来がよく分からないのので何ともー(割と英語系というか…ダイナストとか昔はなんの事か分からなかったよ…)
ZELASだとセイロン島=ライオンの島…っていうのが出てきたけど…。

綴りはあくまで格好良さ優先してる可能性がありますけどね。 いずれにせよ分からない。
シャブラニグドゥ以外でもクトゥルフ神話に出てくるの探せばモチーフみたいなの分かるかなあ?
クトゥルフ…よく分からないんだよね…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2795-a82c2f27