Memosphere

HPのことや、日々のことなど

年賀状、まだ一枚も描けてないんですけど(汗)
一旦塗っては見たものの、なんか違う…描き直し…を繰り返しております。
寒くて手が悴むのも困りますね!ってもう、つい最近と同じこと言ってる…。
なんか違うので紙に書いて練習しつつも、中々…。
今週中に描き終えたい…!

福島のお地蔵様とかの破壊の件。 気になっていたので。
犯人は外国の方とのニュースが…。
被害件数が多いのと、首を切って…っていう手段から、犯人が日本人の可能性は低いかも知れないって思ってました。
日本人だと、首を切るって発想あるかな?っていう…。 
お天道様が見てるとか、ばちが当たる!って意識はあると思うんですけどね(今時はどうなんだろう?)
よほど粋がってる人でも中々…苛々してやったというも数多かったですからね…。
仏教弾圧で仏像の首を切る…っていうのは現代の日本人にとってそれほど馴染みがない気がするし、
偶像崇拝禁止(邪教を正す)という意識を持って、とかのほうがあり得そうかなって…(そもそも神道は宗教か?っていう…)
というか石仏とか御神体とかあるけど、あれは人間の目に分かりやすく象ったもので、神道は偶像崇拝ではなく自然崇拝ですよね?
神道駄目なら自然(環境)破壊しないと駄目という事になると思うのですが…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2816-ccf72622