Memosphere

HPのことや、日々のことなど

福島のお地蔵様とかの破壊の件で報道が『キツネ像』と表記してて、一瞬?ってなった。
お稲荷さんで見かけるやつですけども、狛狐、というのですが、いや、うん…。
狛犬ではないのでね、馴染みがないのかも知れないのですが…(大抵はお稲荷さん(様)とか言っちゃうし…私もそうだし)
確かにキツネの石像なんだけど、報道するなら名称とか調べたりしないのかな?
分かりやすい表現でって事なのかな?(報道関係なら正式名とか、専用の用語があるならをそれを用いて説明して欲しい気持ちが…あったり…リテラシー 的な…)
…狛犬があるので、狛狐で普通に分かるような気がするけども…。

以下は刀剣乱舞 花丸 11話 感想になります。
ゲーム未プレイ、歴史に詳しくない人の感想ですので、色々とご注意を!
因みに三日月宗近が一押しなので基本的に話題が三日月中心になるかと思われます。
ある程度は見ながら書いてます。
今回の出だしは三日月か。 よきかなって言い出したので、良いのか…ってなった。
そういえばよきかなとか言う割りに、『よいぞ』とかではなく『いいぞ』って言い方してたり、
三日月の言葉は古そうで古くなかったり、難しい感じ。
よきかなとかちこうよれとか、わざとっぽいというか…。普段とは違う言葉遣いというか…。

何だこの二人…。
…歴史とか関係なく坂本龍馬、性格がなんか苦手なタイプっぽいんですよね…(よく知らないけど。新撰組のほうもよく知らないんだけど。)
そのせいか、色濃く影響されてそうな陸奥守も苦手なタイプなんだよね…。
性格が悪いとか思っている訳ではなくて、個人的に苦手感があるタイプなんです…。
初期刀だと私の場合、歌仙さんみたいなタイプが良いかも…あくまで性格的に。
気が合うとかではなくて、ガミガミ言われながら、やれそう、みたいな…。

虎徹は虎徹でギスギスだなあ…(打刀って刀剣の中ではこじらせ多い気がする。 分かりやすくこじらせというか…)
浦島君は大人というか子供だから気にならないのかな? 
こういうの見ると別に大人の対応できてるというよりは、子供だからしがらみを飛び越えて接しられる柔軟さがあるというような?
ただの性格の違いかも知れないけど。

主のセンス(笑) びっくり箱。 

今回は比較的シリアスですね! 今までで一番、刀剣らしい事してる気がする。
会議とか。 和泉守はなぜそこに座ったのか? 作画の都合っぽいけど、どうなんだろう?

桜は狂い咲きですか?(嫌なフラグっぽいけど、最終的にはどうでしょうね)

蜂須賀さん、ツンデレ…?
虎徹を名乗ってるんだからやられるんじゃないぞ!ってやつですね?

三日月が花丸~って言い出して、タイトル!ってなった。
同時に佳境だな…って。
着実にフラグを積み立てていく…。
そういえば鶯丸が喋ってて、久しぶりだな!って思ったけど、太郎さんは…喋ったっけ?
あと長谷部の顔…(笑)

池田屋、周囲であれだけ暴れている連中が居るのに誰も気づかないのか…?
隠形とかである程度の目くらまし(騒音含む)可能でああなの?って思ったけど、最後で思いっきり邂逅してるのでそうでもなさげ?
いや、あれだけばっちり目の前にいれば無駄というだけでみたいな事もアリなんだろうか?
ようやく安定の首落ちて~って台詞でしましたね。
てっきり放送コードにでも引っかかってるとかなのかと…。
沖田君…目元とかは清光っぽい?

EDのイラスト、格好良いですねー。

花丸のノリなら大丈夫だろうとか思っていたのですが、ufo作の刀剣乱舞に繋がるとしたら分かりませんね…。

CMは岩融…発音的には言えてるけど、三日月と同タイプか…。
岩融は小狐丸を殿付けで呼ぶんですね。
鶯丸と小狐の自信にあふれた言い方は何なんだろう…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2817-46942e97