Memosphere

HPのことや、日々のことなど

体調不良で書く気力なくて撃沈してました。
体調不良になる前に難関だった年賀絵(まだ1枚)の終わりが見えてきたのは幸いだった…。
あ、まあ一応元気です。

刀剣乱舞、花丸。 未プレイだし歴史に詳しくないので、考察も何もせずにボーっと見ていたのですが、考察(感想)を求めネットを漂ってて、あーなるほどー!っとか、マフラーが、お守りが…とか色々思うところが。
とりあえず次回タイトルからすると、大団円で終わりそうかなあ?

以下は女性の権利(社会進出)系の話です。 
別に女性を蔑視だ軽視だしたいとかいうのではないのですが、それっぽく見えたら…。
自分としては多分それは自分で自分の首絞める系だと思うわ、待って…っていう気持ちなんですけど。
別にミソジニーとかいうのではないと思うんだけども、そう思われるだろうか?
男性上げ上げでもないんですけど。 割と、それは駄目だろうとか、こういう考え方なのは分かるが、こっちはこう受け取るんだが?っと身内相手には言ってる。 身内(男女)いわく、そういう冷静なところ嫌っとたまに言われる…(汗)
(異論に対してミソジニーって言葉使われてて、味噌?ってなる…←横文字弱い人)

そういえば女性の権利を訴える人ってミソジニーなところありますよね。
女性らしいとかこうあるべきというのは古い考え方で洗脳されてて抑圧なんだよ的な…。
男性が権利を訴える女性に対してミソジニー…っていうのもあるけど、
持ちつ持たれつつで良いじゃない的な女性からすると、それは抑圧なの!っていう女性は苦手感や嫌悪感から遠巻きなるし。
ミソジニーがーっていうのも中々こうカテゴライズして語るの、難しいですね?
保育の件で、女性は利己的という意見があって、それに対する女性の意見を読んでいて、
…ああ、これが『女性は利己的』という意味か、ってなりました。
女性は正当な自由と権利を訴えているという立場なのですが、
その主張を男性側に置き換えた時、果たして同じように思うのか、気になるところです。
極論というか、そんなつもりないにしても要約すると、こう言ってる事になると思うんだが?っていう。


自分の職歴(出世=稼ぎ)に響くという事は、
自分の為に自由に動けないし、自分の為に自由にお金を使えないので、
子供を0歳から預けたい。
家事や保育は大変だけど、自分の給料から出すのは嫌だしそんなのおかしいから、
低賃金で(安全性が高い良いものを)雇って済ませたいので、お金を出すように。

っと夫(男性)が言ったらどう思うんでしょう?(家事労働(保育)は大変だけど低賃金あたりは奴隷化(ブラック)みたいな話だと思う…。)
利己的? 甲斐性がない?
それとも女性であれ男性であれ、自分の為にそれらが叶うのが当然?
っと思うのであるなら、子供や家庭を持つには向いていないかも…。
発想としては独り身であるほうが向いているんじゃないかなあって。

自分のためにそれらが叶うのが当然というのは、理想であるというのも、気持ちの上では分からなくもないのですが、子供の為(と家族)ではなく、自分にとっての幸せ=他人にっとっても(自分みたいな生き方が)幸せ、という感覚で、自分の為というのが大きいと思うんですよね(それ自体が悪いという訳ではなくて、本当にそうなのかは別という話で…)

別に女性は社会進出諦めろとか、そういう話ではないですが、
最近の女性の辛さを訴える主張は、女性にとって後々困るものが多いような気がする次第です。
(子供の面倒を見るために休みがちになる→他の社員に負担がかかる→社会保障は当然であり当然の権利→社会には自分も含まれるので、自分も他者の面倒を見たりやること増えるし、それが助け合いであると抑圧がかかる訳で…)
受益者側として権利を求めるけど、同調されないと承認欲求満たされないから罵り合いになって女性同士であっても瓦解してたりするし、多様性???って感じなんだよね…。
多様性がなければ駄目という訳でもないんですけど、どこでどうバランスとって取捨選択するかっていうのがなあ…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2818-a7a7780e