Memosphere

HPのことや、日々のことなど

除夜の鐘の件、近隣住民は迷惑に思っていなさげのようなのですが、一体どこからの苦情だったのでしょうか?
お寺は自粛しなくても良いと思うけどなあ…。
お寺(仏教)行って、神社に初詣(神道)っていうの、あまりやった事ないけど、思えば宗教的にはカオスだなって。
ここに近年はクリスマス、ハロウィンまで…本場とは違う感覚だろうけど…。

国会議員(与党)の靖国神社への参拝を問題視する風潮みたいなの、気になるところです。
諸外国を刺激するというけど、神社に祀られている=参拝する=戦争賛美しているとかではないのだから、そう思われているからと自粛するより誤解をとくのをうったえる(むずかしいとは思うし、ただの建前で抗議の材料になるって思われているだけかも知れないけど)のが筋なのではないのでしょうかね?
敵対してたアメリカの軍人の方々も参拝した事があると聞いた事はありますが。
結構色んな国の方々が公的に参拝しているんだっけ?
日本人以外でも祀られているし、動物も祀られていますよね。

個人的には桜が毎回の季節に行ってみたい場所です。 人多そうなので辛いし、まず遠いので縁がないんですけど。
大きな神社の祭とか行った事ないわ…。
まず楽しむより先に疲れて終わるタイプです…(苦笑) 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2835-83ac3e55