Memosphere

HPのことや、日々のことなど

そろそろ次回のTOP絵描きはじめないと季節外れに…!

ところで、おっきい…こんのすけ? の番組が観たいのですが、どうやらPCでも無料で見れるっぽい?
エムキャス入れてみたんだけど、スマホでテレビとか観た事ないので、いまひとつ使い勝手が分からない(汗)

親が我慢するのが当たり前っていう風潮の疑問視は分からくもないのですが(法律上、親が子を見るべきではある筈ではありますが…)、
国=社会(共同体)で子供(というか親)を助けれるように社会作りをって言いますが、そういったのは昔は家族や親戚近所でやってきた助け合いなんだけども、今日ではそれらを社会のしがらみとして、抑圧だ、同調圧力だ、負担だって、同時に相反するような事を言われている場合があって、どちらもある程度は分からなくはないんだけども、妥協点(和解の為の合意)などの加減なんかが分かり辛いんですよね。 
一人一派みたいというか…。
一人一派的な主張を共同体の定形にどう落とし込めば良いのやら…どうしたって不和が生じそうだというか…。
定形はあくまで定形なのですが、その通りに育っても、割と皆違うんですよね…でも強制とか洗脳って言ったりするし、確かに価値観の基準になるものだし、そうした要素はあるかもしれないけど、それがイコール不寛容で不自由なのかっていうのは、どうなんだろうなっというか…。

個人的には理不尽な偏見からくる差別的思考云々という見方が、そもそも問題を歪曲あるいは矮小化している可能性もあるのではないかなあっと思う時がありますね…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2844-387d2cae