Memosphere

HPのことや、日々のことなど

…日記書こうと思ったら、ネットが繋がらなくて日付改竄です。
絵はちまちま描いてるのですが、中々進まなくて挫折しそう…(遠い目)
全身入れるの、苦手だよー…バランスがー…(大体苦手なのばかり…)

ベビーカーで初詣だとか、国(政治)の対応とかで、意見が異なる人の考えがようやく見えてきた気がします。
まあ、これまでと結論自体は、気持ちはある程度分からなくもないけど、価値観違いすぎて価値観の共有は難しいから、なるべく距離置く方向くらいしか分からない…なのは変わっていないのですが。

最近びっくりしたのは、女性の権利とか最近の国の対応とかで、相手の気持ちを理解できない人というのは、
個人と社会(国)を同じに捉えているから自分(国)の加害行為(差別意識など)を理解したくないと思っているんだ、っていうような意見。
…これ逆だと思ったんですよね。 無意識(?)に、自分がそう思うから相手もそうだと思っている自己投影というか…。
自分の価値観が相手との共有価値観であると誤認しているといか…(一部とかある程度の常識は共有しているとは思いますけどね…)
女性の権利とか自由を語る方って、個人のことは社会(国)のこと!って訴えていたので、個と社会(国)を混同=同一視しているのは、権利や自由を掲げている方のほうではないのか?っと…。
なんと言うか、個と他者の境界線薄いというか、私と公の境界線が薄いと思ったんですよねえ。
気持ちの話ばかりしてる印象で…。 
世の中気持ちを押し付けあってるばかりで平和になるんだろうか?
かなり統一思想にならない事には難しいと思いました。 でもそうなってくると多様性とは?ってなるという…。
どこでどう加減をはかれば良いのか、よく分からないんですよね…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2848-342adb84