Memosphere

HPのことや、日々のことなど

公共の場で授乳の件で気になったのは、お怒りの方々って、前に妊婦のお腹を勝手に触る男(親戚だけど赤の他人)を不快だと感じていらした…ような記憶があったので、親戚(とはいえ赤の他人)に、当人の許可なく、赤ちゃんがいるんだーって触る親戚(他人)が不快なんだから、授乳の為に公共の場ではだけるとか…きっと嫌なんだろうな…って思ったのですが、授乳は当人が自らやってる行為だから見られても問題ないんですね…。
勝手に触りにくる訳でもないし…って、当人(母親=女性)の許可があるかどうかっていう違いは分かるのですが、何が不快かなのかが女性によりけり(一人一派)的なところがあって…対応には性別問わず、まあ…戸惑うだろうな…って…。
親戚の男性の行動もね…不快だと思う気持ちは分かるし、それを訴える声も分かるんですよ。
多分、女性(異性)として見てなくて、親戚の子の親で親戚って思っているから女性の許可なく触ったんでしょうね…気分的には子供というか…(別にやっていいと思っている訳ではない。 自分と同じくらいの年の他人でしかも異性に触られるのって、まあ微妙かなって…)
でも公共の場で戸惑うっていう男性は、親戚だとか親(恋愛対象外)として女性を見ている訳じゃないんですよね。
あくまで他人で、妙齢の女性っというカテゴリーで、しかも脱ぐ場所ではないですからね…戸惑うって不快であるっていう意味なのかなあって…。
ついうっかり目がいっちゃったりしたのを、いやらしい目で見ていたって誤解されたり、訴えられても困りますかね…。

っというのをどうして私は短く纏められないんだろうか?
ちょっと書いて、別の話題書こうと思っていたのに(苦笑)

実際これ、問題としては…なぜそこで個から全体批判になるのかな?って思ってしまう…。
授乳室の有無の設備は考えるのは分かるんですけどね(その場でされてもまあ、戸惑うけど、いやらしい目で見てくる人とかいるかも知れないし…)
私は出かけたいって思わない方ですが、赤ちゃん連れてショッピングしたい人とかいるだろうし…。
(でも赤ちゃんが出かけたいと言ってる訳ではないので、ショッピングに行くのは親の都合なんですよね…)
都心だと、電車とか使ったり、大きいところに行かないと買い物し辛いんですかね?
とまあ、都心の事情が分からないので、なぜそんなに電車にベビーカー?っとか、小さい子連れてショッピング(必需品は近所で補充出来ないんだろうか?)?ってなるのですが…。
出歩きたいタイプなのかなあっと…生活必需品は歩いて行ける距離でも購入できるけど、家の中だけでは精神的に云々とか…あるんでしょうかね…。 常に赤ん坊と向き合うのって大変だったりしますし、母親としての自分を見てもらえない…っていうのもあるんですかね? 親類と同居してたら休まらないとか、育て方で衝突して家に居づらいとか…近所だと物が高いとか…、出かける事情は様々ですよね。

ただ、私が出不精過ぎるタイプなせいか、なぜそんなに自由云々?ってなってしまうんですよね。
そもそも自由とか権利の問題なのか?っていう疑問もあるのですが。

こういうのって保障が行き届きすぎると、今度は子育てとかに怠惰になる場合とかありますよね…。
怠惰というか、子供に愛情もてないというか…子供からしても親に愛情ないというか…。
親と子で血のつながりがない家庭が増えるだろうし、情の薄さから虐待とか、薬にのめりこむ…っていうパターンも増えるかも?
手当てがあることにで安穏としてしまって、そこにぶらさがってしまうとか…。
ぶらさがると今度はどうなるかっていうと、財政が圧迫されるんですかね?
…それでもそのまま家庭が崩壊していけば社会で面倒見るスタンスがスタンダードになっていくのでしょうが…それはそれで良いのか、よく分からないですわ…(突き抜けてしまえばどうなんだろうな…って…)
社会が面倒見るなら徴兵制とか普通だろうし、情とかに乏しい社会になるのかなあーっと…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2850-2983a6dc