Memosphere

HPのことや、日々のことなど

サンファンの小説の発売日が決定しましたね!
気になっていた箇所なんかが分かるっぽいので、楽しみです。
でもこれ、予約どうしようかな…。

そういえば、電通の女性社員の件(よくは知りません…)の話を見かけて思い出した事があります。
業務体制の良し悪しとか、男と女で命の価値がどうとかというのは、置いておく…というと御幣があるかな?
そういう視点からの話ではないのですが、エリートの感性がどうの、っていうの見かけた事あるんですよね。
(しかしどこで見かけたんだが…?)

エリートにとってプライドっていうのは凄く大事なもので、辞めて社会的地位が落ちる方が、激務よりも怖いんだとか。

そういう視点で見たことなかったので、ほへー…ってなりました…。
別にエリートやプライドが良いか悪いかというような話でもなかったと思います。 
ただ、そういう心理が働く…みたいな事だったような?(それ自体の良し悪しの話でもなかったような?)

何が原因でそこまで追い込まれるのかって、価値観によって異なったりはしますよね…。
この件に限った話ではありませんが、どういうスタンスから見たらそうなるのか?、みたいな感じで分からない事、結構あります…。
まったく分からないとか、分かることもあるんだけど、同意する訳でもない的な…。
なんか同意できないと、非情扱いされ敵と認識される方も居るようですが…。
たぶん、同調圧力っていうやつだろうなあ…。
そういう判断になるって事は、自分と相対する存在は価値観共有出来ている前提だと思うのですが、どうなんでしょうね?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2858-86b7c415