Memosphere

HPのことや、日々のことなど

滋賀県の地蔵菩薩、見つかったようですね。 良かった。
破損とか、どうなんだろう…。
それにしても、『日本○ね』の落書きは、悪質ないたずら、か…。
条例や程度にもよりますものね、器物損壊罪とかになるかは。
書いた文言からしたら、分別ついていそうな年齢の方なような気はするので、悪質ないたずら、っというのはどうなのかなあって…。

日本の男女平等指数って低いみたいなんだけど、幸福度の調査だと男性より女性の方が高くて、その差も大きいらしいのですよね。
男女平等指数が低いからといって、一概に日本社会が男尊女卑、女性が虐げられている事にはならないのではないのでしょうか?
この結果で、男尊女卑がーっていう意見を結構見かけるのですが、幸福度とその差からすると、逆に女性が(過剰にかも?)庇護されている可能性が…。
それを男性に依存している女性として捉えているからこそ、女性の自立の為に男女平等!っという方も見かけますが…。

…まあ、良いか駄目かは当人(女性や弱者)に決定権があるのが自由で権利って感じなので…場合によっては筋としては矛盾しているような事もあるのですが(当人に決定権がある事を求めているという意味では矛盾してない)
ただ…当人が必ずしも非がないとは限らないので、うーん…?ってなる時が…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2860-482d8680