Memosphere

HPのことや、日々のことなど

某幼稚園とか学園について書いてみる(話題がないから時事的な事をという、いつもの…)

私学、ですよね? となると思想がどうの…っというのに関しては、なんとも…。
(正直、え…?ってなりはしましたけどね…)
個人的には国旗と国歌くらいなら何とも思わないのですが、教育勅語は…前半は部分はとにかく、後半は…国とか成り立ち的にそういうあり方が嫌という人には微妙かなあっとは思いますが。
共同体のすすめ、入門、序文みたいな感じというか…。
とはいえ、私は特に気になりませんが。 
習ってもそうなるかと言われると、そういう訳でもない気がするというか。
そしてそういう風になったとして、それが駄目なのかは程度とか場合次第なところもあるような…、
あと違う思想の人(共同体が異なるとか…)に押し付けないかどうかとか…
(そもそも押し進めているものでもない気がするけど)
正直、これ言い出すと、宗教や民族教育は押し付けにならないんですか?ってなる気がする。
自由だって行き過ぎれば問題だと思いますし…。

で、土地に関してになると、こちらは教育とは別問題ですよね。
違法か否か。
共産党の代々木の土地も元国有地だとか、報道とか…なんか色々あるようなのですが。
与党、あるいは現政権だから問題になるとかだったら???です…。
与党ではなかろうと問題ある話として取り上げたのではないの?ってなります…。

首相や奥さんが関与したかは首相は既に否定しているのに(事実ならむしろ被害者?)
調査している方が、関与が無かった事を証明するように求めてて?ってなりました。
調査チームが調査を求める? 調査をして関与の有無を示すのは調査チームの方では?

というかこれ、国会でやる事なのですかね?
政府の関与がどうとかいうのが、無ければ、事務手続きの方の問題なのでは?っとか…うーん。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2892-1a90e09b