Memosphere

HPのことや、日々のことなど

某メディアの、見出し…あれ、『問い合わせ』なような気がするんだけど、『関与』や『口利き』に該当するんです?
結局、全文読むべき、になるんですよね…。
何時ぞやの会見の時とかも思ったけど…一部抜粋だったり、編集入ってて、きちんと見ないと意味が変わるのってありますよね…。
見ても変わらないのとかもありますけど。 むしろ長い、3行でOKみたいなのとか…。
(そういえばメールの全文がどうの、っていうのも何か話題になってますね…)

テロ等準備罪(共謀罪)で、一般人が捕まる冤罪の危惧は分からなくもないのですが(そもそも準備だから、口に出しただけで捕まるとかではないと思うが…)
特定秘密保護法の時も似たような感じで危惧していた感じでしたけど、今のところ…何も無いような…?
安保の時は徴兵制が…で、徴兵制になる訳でもなかったし、自衛隊の海外派遣やら、演習参加で戦争が始まる訳でもなく…。
なんか危惧の方向性がズレているような気がしくもないというか…。
冤罪がなくはないとか、運用が悪用されるのでは…っていうのは、別に政権が変わろうと変わるまいと起こりえるような気はするんですけどもね…。
確か前に、民主党が共謀罪みたいなのの案出した際は、自民党が賛成したら撤回した、なんて事ありませんでしたっけ?
あれはあれで、何がしたいのか…(自民党だと駄目な理由は何ですかね?)

冤罪を危惧する方が、自分たち側が規制すべきっとか言ってるやつの件では、冤罪を危惧する声を、それとこれとは話が違う!っと言っていたりするので、何だかなあ…って思わなくも無いです…。
何故そうなるかは同意の是非は別として分かりはするんですけど…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2919-bacced0c