Memosphere

HPのことや、日々のことなど

よくノーベル賞や五輪で、○○さん(個人)が凄いので日本(人)が凄い訳ではないんだよ!っていうような意見、見かけるんだけど、個人の背景には、国といった社会…環境(学校なり企業なり家族などの支援、援助)が関係しているとは思うんですよ…。
誰しも取れる訳ではないから、○○さんという個人の才能や努力があったからこそ、取れたのは事実でしょうが。
個人に対する評価を、自分のものと勘違いしているならこうした意見も分かるのですが、別にそういう訳でもないよう気がするので、何故そこまでして日本=駄目に拘るのか…っていう…。

そういえば日本版のディズニーの絵柄が、強い女性を彷彿させるような絵柄では無い事が多い、女性らしいかわいさを強調するのが多い、日本では強い女は許せないんだ、女性らしいを押し付けてる…的な意見を見かけた直後に、
ニーア(ゲーム)の日本版のジャケットでは女が男を抱かかえている構図で、海外版はそういうのではない…っていうのを見て…
日本は強い女性を許せないとか…そういうの、関係ないんじゃないかなあ…?って思った今日この頃。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2930-d702c009