Memosphere

HPのことや、日々のことなど

油まき事件で容疑者の氏名からすると、朝鮮系(朝鮮族っていうんです?)なのでしょうか…?
組織的っぽいという予想されてて、もしそうなら偶像崇拝云々っていう事から主に神社仏閣などが被害にあっているのでしょうか…?
神道は偶像崇拝ではないんだけど、よく知らなければ偶像崇拝と思われるのかなというか…同じ宗教以外は駄目っていう感じなのかなあ…。
というか…そもそも宗教以前に自分の所有物(建物とか、お地蔵様とか)ではないものに対してやる行為ではないんですけどね。
神社仏閣に関わらず、器物破損(犯罪)とかだったりする訳で…。

そういえば前に、外国のとある建物にあった落書きが人種(民族だったかな?)差別に該当するような文言のものを、後から誰かが一文字足すだけで、歓迎するみたいな言葉にしたらしい件が賞賛されてたのを見かけたんだけど、個人的には上手いやり方かも知れないが、その建物の主がやった訳ではないのなら、落書きを増やした訳で…手放しに良いね!とは思えなかった事あったなあ。

ところでユナイテッドの件って…全員アジア人だったのです? なんかもう一組のカップルはスムーズに降りたという情報を読んだのですが…しっかりニュース追ってなくて…。
警察官のやり方と、航空側の対応と、差別云々でごっちゃになってる印象。
個人的に差別意識が起因というより、そもそも労働とか…意識が違うのではないか…という感じが大きい気がするんですよね…。
(海外ってスーツケーツ投げ入れたりしますよね…労働時間短いけど、失業率も高いとかさあ…良いんだか、悪いんだか…)
差別心がないとか、そういう事を言いたい訳じゃないんですけど。
本当にコンピューターで無作為だったのか…っていうのも、証明できなければ憶測とも偏見とも言えなくもないところが…結局の所、どうなんでしょうね?

米国でベトナム系の医師は結構いるけど、黒人の医師は少ないって聞いたことあるんですよね…。
ベトナム系というと、戦争中に身一つで来た人も多くて、生活基盤が米国にあった訳でもないけど、現在では医師になったり、財を築いたりしている人が結構いるけども…って。
アジア系であっても、医師になれるのですから、学問が差別で扉を開いていないとかではなさそうなのですが…うーん?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2940-423332f2