Memosphere

HPのことや、日々のことなど

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』の最終話の感想です。
観ながら勢いで書いきました。 色々書きそびれた気がします。
あと画質悪かったので細かい表情まで目で追えなかった…。
アンケートの結果は意外に低かったかなあ? 間が空いたので盛り上がりに欠けちゃったのかも…。
個人的にはアニメの終わり方を基準に、続編を希望したくなりました!

以下はネタバレ込みの感想です。
TOZは1回クリアのみ、かめにん、カースランド、フェニックス、アリーシャエピソードは攻略済み。
攻略本、その他設定資料集は持ち合わせておらず。
TOB(未プレイ)はネタバレや感想みたりで話題に出し、適当言ってるので、色々ご注意を。
VSヘルダルフ戦、EDからの1期OPの演出は燃えますね!
でも割とあっさり終わった感。

浄化しても穢れを新たに取り込んで(したい訳ではなくて呪い)、
開放されないヘルダルフ…そしてゲームを彷彿させる手段!
ベルセリアでもゼスティリアでも主人公は眠りにつくENDですね…。
なんかこう、真っ先に駆け寄るミクリオとか…まるでヒロインのようだ…っとついつい思ってしまう(苦笑)
恋愛関係のキャラがいないんだから幼馴染で相棒なら自然ではあるのですが、あまりにも恋愛要素がないのでねえ…(こんなセットで微笑ましい二人はそう見ないわ…。ファフナーは最初はギスギスだし、いっそセット超えた何かだし…ってよく考えたら、スレイとミクリオだって異体同心(ゲームでの称号)なんだけども!)

アリーシャが女王になったのは驚いた。
王位継承権を他の王族は辞退したのか?
マルトランは良い人で終わった…。
そういえばドランさん(ローランス王)ってゲームだと故人なんだっけ?(覚えてない人)

ライラ…新しい導師には敬語じゃない?
新しい導師がロゼではなかったので、ロゼの死後の時間軸なのか?
エドナ、りんご食べるの早いね。
アイゼンは少しづつ穢れが…って喋った!?ってなった。
……空を飛ぶ喜びを見出して元の姿に戻るのしぶらないと良いんだけど(苦笑)

新しい導師から結構経っているのかと思ったら、そうでもなかった…。
ロゼの長髪に驚いた。 かわいいじゃないですか! さらさらヘアーだね☆
中身は相変わらずぽかったけど…見た目の割に幼く見えたというか…。
あれだけ伸びているんだから3年くらい経ってるかな?(とか思いはするけど、ゲームだから2年前後くらいなのかなあ?)
綺麗に伸ばそうと思ったら、ちょくちょく切りそろえないといけないから5年近くかかるんですよねえ…人によるかと思いますが。
アリーシャの衣装はゲームのアリーシャエピソードで着ているものですね。
料理の腕前…個人的にはロゼのほうが豪快すぎて…(苦笑)
あとお二人さん、エプロンしましょう?
(ロゼはよくエプロンしないでああいう風に作って衣装汚さずにいられたな…って思ってしまった。
 作ったあとで脱いだのかも知れないけど、アリーシャはエプロンしてないので多分、しないままやってる)

子供たちの髪型がスレイとかミクリオとか他のキャラと似てるんだけど…。
そしてエピリオ!(ED後の成長したミクリオの事をエピリオというらしい?)
という事は大分時間が経過している筈…。

スレイをきちんと出してくると思わなかった…。 しかも契約生きてるというか、パス開いたまま…っというのは、ミクリオはあれから他の導師とは契約しなかったのかな? 二重契約出来るとか、その辺の設定は分からないので、パス開いたままって結構大変だったりしないのかなあって思ってみてた。
ヘルダルフ、生きてるのか…。
ジイジ! 生きてるのか…ゲームでは…っ。
何この幸せEND。
水の神依で飛べる事に驚いた。 成長したなミクリオ…スレイも…なのかな?
一応ゲームのENDの設定では数百年後に再会でしたっけ?
っという事はスレイの時間は止まった状態ですよね…(目覚めたばかりで普通に動けるのか、凄いな…地脈とか移動してたのかな…っていうか生きてたヘルダルフはどういう状態なの? 普通に人間に戻れたで良いの? 一体どういう体の仕組みしてるんだ…←ツッコミ入れちゃいけない)
よく考えたら水の神依出来るんだから、主神契約も生きてるんですよね?
つまり二重契約は可能なのか…。
ってあれ? …従士が先になくなっても導師は平気なんだっけ? …???

なんていうか、総じて友情がいちゃいちゃしてた(微笑ましいけど、君ら、仲良すぎ…友情、凄いな)
恋愛無いけど、そこはヒロインでは!?っとか色々思うところあるけど、個人的にはこのバランス、好きですよ!
正直、自分にとって好みのバランスで見れるとは思わなかったので、ある意味、微妙な気持ち(苦笑)
ミクリオの立ち居地が、王道ならヒロインの立ち居地なのでね…うん、まあ…。
ヒロインじゃないから良いっていうのもあるとは思うんだ、でもそこはヒロインだろ!っとも言いたくなるというか…かといって、同性愛に繋げるのも…同性愛でも構わないけど、一応、明言されていない以上、そこはさておいて物語を楽しみたい!っという感じで毎回観てた。

生きてたヘルダルフで続編が観たい。
ゲームだと最後、あれは…うん生きてないよね? 
え?、とどめ指すの? わざわざボタン押して?ってなったんですけど…。
公式の本とか一切持ってないので、どういう解釈をしていいのか良く分からないんですよね。
生きてたヘルダルフと導師スレイとミクリオ(と他)のパーティーで続編とか結構面白いと思うんですけどもっ!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2955-8a21ee4e