Memosphere

HPのことや、日々のことなど

そういえば母の日とかスルーしてましたけど、うちはこんなものです…。
GWとかクリスマスとかも似たようなものですね。
母の日って…馴染みないんですよね…起源調べたら神道由来でもないので、文化的に根付いてるという感覚が薄いのかも。
(まあ、後は…仕事とかギフトの好みとかで、子供の頃挫折した思い出/苦笑)
バレンタインと同じく商業的な馴染みは感じるんだけど。

(ふと思ったのですが、母親である事で名前(個人である事)を奪われた…っと嘆いたいらっしゃるタイプの方にとって、母の日ってどういう風に捉えられているのでしょうか? 感謝云々の日だけど、嫌なのかな?って思ったけど、特に反応なかった。 感謝だから?)

で、そんな我が家ではスルーされがちな母の日ですが、
謎のギフト(花)が先日送られてきたんですよね。
差出人の名前を見ると、母。
…??? 母が自分でほしくて頼んだのか?っと混乱する我々。
帰ってきた母に尋ねたら、母の兄弟からではないか?っと…。
それで何故、母の日…(そこまで年離れていないし、そこまで仲の良い訳でもない)
送ってきた理由は、いくつか思い浮かぶので、不思議ではないのですが、一応、尋ねてたら、当たってました。
嫌がらせでもないけど、日頃の感謝とかも特に関係がなくて苦笑。
せめて差出人は自分の名前書いて欲しいですね…何事かと思った。
とりあえず、送ってくるのは良いけど、鉢に入った花は勘弁して欲しかった。
庭はあるよ、でも機能的な造りしてないからね、場所が限られているんですよ。
どこに置けば…?っと、うわー花綺麗~、よりも困惑しましたよ…。
因みに花自体は一般的な母の日ギフトで見かけるやつで、花言葉も良い感じでしたよ~。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2972-994778f2