Memosphere

HPのことや、日々のことなど

先日、久しぶりに幻想水滸伝の話題を出してて、幻想水滸伝3ってプレイした事ないんですけど、私…ゲドって苦手なんですよね…。
ずーっと何でかなあ?って思ってたのですが、宿星が天寿星っていうので、ああー…ってなりました。
ソニア、カタリナ感。 …感情の出し方とか、将としては他者に理想や夢をみがちで頼りなさげ感というか…。
とはいえ私が知っているゲドは漫画版とコンプリートガイドだかの熱い説教?あたりなのですが…。
年齢というか、落ち着いて理性的に見える割に、理想とか感情というか…情が判断の基準としてはなんだかんだで最上位に値する感じというか…そのバランスが実に人間らしいアンバランス感があるキャラだとは思うのですが、個人的に将としては微妙なキャラだなあという印象。
熱い説教に関してはソニアやカタリナはまだ年齢的に分かるのですが、ゲドの実年齢や経歴からすると、微妙だなって。
言ってることが間違っているとかそういう事ではなくて、じゃあゲドが相手と同じ立場だったらどうしたのか…っていうのを考えると、なんていうか…そもそもスタート位置も視点も違うので、間違っている訳ではないけど(説教というには)噛み合っていないよね?感があるというか。

そういえば、立命館大学とpixivの間で炎上?、している件があるようで…。
ざっと追ってみたけど(あまりよく分かっていない)、著作権とか不快という気持ちとかは、うーん…?ってなりました。
引用法という手段と、引用による影響への配慮が混ざった感じ?
とはいえ、研究の姿勢も、………ってなりますけども…。
研究するのはとにかく。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2983-d212d90c