Memosphere

HPのことや、日々のことなど

私は馬鹿だし、政治に詳しい訳でもないのでね、勢いがあるとか、印象で決めてしまいがちなんですけどね?、
…ワイドショーとかで印象作ってますっていうような事を言ってしまうのって…それはつまり印象操作してますって言ってる事になりませんかね?
(何時ぞやの外交結果に、話し方の違い…かたや字幕翻訳…はあれど、内容は大差ないのに、双方はすれ違いいまいちだった的なコメントと、片方は不穏なBGMにしたりしたのは、そういう効果を狙ってっという事で良いという事かなあ…。 とりあえず報道にそういうの求めていないし、それで対立する勢力の支持率が下がったと喜ぶのもどうかと思う、戦略と言えば聞こえは良いけど、実務能力のほうは?ってなるし…)
事実とか、確証とか、証拠があるとかではなく、印象ね…。
圧力があったと『思っている』とか。
『思っている』というのを繰り返し報道していけば、そりゃ…『なんか感じ悪い』とか、そういう印象にもっていけはしますよね…。
そういった情報ばかりしか聞く(見る)機会が主だと特に。
具体的にどうこうとか、証拠や確証といった事実はさておき。
思っている、は別に事実とは限らないとはいえ、ね…。

権力の監視とか、正義とか言うけど…煽動の役割になっているような…?
まあ、印象は大事ですよね。 建前みたいなものですし(建前にしてはハリボテ感が強いような気がしなくもないような?)
でもそれでは困るんですよねえ…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3028-96cd33ed