Memosphere

HPのことや、日々のことなど

昨日、素敵な頂き物の為に、休止中ですがサイトを更新しました!
(一応TOP絵も変更しました)

っと、先ずはお知らせからv

ジェンダーロールからの解放っていまいち微妙だったりします。
(別に自分が物凄く女らしい訳でもなく、面倒だったり、嫌だなあっというのが無い訳でもないですが)
社会の規範としてはあったほうが良いと思うんですよね。
女性だけではなく、男性だって苦しいとか言ってるんだから男性らしいから解放された方が良いっとかいうのありますけど、
女性が求める男性ってどちらかといえば男らしい人(肉体面というよりは生活…精神とか収入…働きっぷりというか)が多いと思うんですよね…。
男性らしくない生き方より、男性らしい生き方の方が良いって男性が思うの、仕方ないような気がしますわ…。
男らしくない生き方とやらで男性にとって幸福なあり方ってどういうのなんでしょうね?
独り身の自由さ(気軽さ)は性別関係なくありますけど、そういう話とはまた違うでしょうし。

学校の制服や、社会に出てのスーツとかを表現の自由の問題と捉えるのもどうかと思うんですよね。
そういうのは私事の時に私服でどうぞ?ってなるというか…。
学校で私服となると何着も必要になるし、センスも問われるので制服があるほうが助かるんですよね。
制服は高いけど、丈夫だし、私服のように数もセンスも問われないし、私服よりはお金持ちと貧乏も平等な方なんですよね…。
貧乏には制服が高い!やめろっとかいう意見みたことあるけど…。
で、制服はそういうのを着るっていうのは集団における秩序を学んだり、秩序を保つ為のものだと思うんですよね…。
そういうので秩序を保てなくて大丈夫って思うかもしれないんだけど、それを止めると別の問題が発生していって、そちらのほうがデメリットが大きくなっていくのではないかなあ?
(先天的に体と性別が異なるという人への配慮とかは別として…そもそも先天的なのかも判明していなんだっけ?)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3045-783346b5