Memosphere

HPのことや、日々のことなど

明日はDFFAC関連の生放送が昼からありますね!
ゆるディアとマイスター店舗間交流戦…って時間被ってて、どちらを観ればっ!
というか、店舗交流戦のほうは生放送ページが色々あって、どうしたら…っとなるのですが…。

告ハラ(状況としては女性でもやるし、そもそもハラスメントにあたるかは…よほどいき過ぎない限り、思いを伝える事が勝手、相手の事を考えていないというには、どうなのかと思う気がする。 あの理屈だと同性愛者の人が異性愛者の人に告白する事に非があるとも言えなくもないような? それはポリコレ的にアウトな件だった気がする)や、日向市のPR動画の件で思ったのは、
女性が好む男性(像)ってジェンダーロールに沿った男性だろうなあ…っと。
日向市のPR動画、おそらく男性が見ても、不快に思う人もいるだろうけど、許容範囲で、炎上するような抗議をするようなのは女性らしさの押し付けだとかで炎上するパターンよりは控えめな反応になるとは思うのですが、男女逆だったら即炎上していたような気がしなくもないです。
個人的にはジェンダーロールからの解放を訴える、賛同出来る方だというなら、この件はポリコレ的にアウトになるような表現ではないだろうか?って思ったのですが、むしろ賞賛?されたらしく、ポリコレの基準というか定義というか、女性らしさを出すCMとかって炎上するけどそれほど社会的に抑圧を助長するような影響もないのではないだろうか?っと思えなくも…。
女性が男らしい男性を好むのであれば、男性はジェンダーロールから解放されても救済になるのかといえば…どうなんでしょうね?
男女関係なく、既婚のメリットより独身のメリットのほうが良いと思える人なら構わないでしょうが、
少子化としてはどうなのかな…(=福祉を支える人口が減る一方なので、一人で生きていく上で背負うものは増えて福祉を受けられなくなりそうな気がしなくもないような…)

筋が通っていないというか、曖昧なので、あれが駄目ならこれも駄目では?っという事になって、よりガッチガチに規制する羽目になって、あれが駄目だと言いたかっただけかも知れないけど、余計に規制が厳しくなってその余波があれが駄目だと思っていたほうにもくるかも知れないんですよね…。
私もですけど、それならこれも駄目なのでは?っと言ってるタイプの方って、別に自分が駄目だと思っているっという訳ではないと思いますけどね。
相対化するな、みたいな意見もあるみたいだけど、相対化出来ないなら何をどう平等、公平、自由としていくのかの双方のさじ加減(取捨選択)がとれなくて、一方に負担を強いる事になって、より対立を深めたり、求める理想からは遠のくのではないのかなあ?
…というか大体にして自分に跳ね返っていく系に見えなくもないというか、結果苦しくなって、更に抗議するか、国外へっていう感じかなあ? 結局はそこに残った人が割を食うというか…逃げるのもアリですが、移住を視野にできる人と、定住していくのを前提としているのでは求めるメリット、許容出来るデメリットの取捨選択が違うから、個人の事は社会(共同体)全体の事っというには畑違いになるような事もあるとは思う…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3072-2b8dda21